北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

朝日岳、「秋の大運動会!!!」

2020-07-24

写真
満面の笑みでゴールする、SYUKOさん!! 15.9.22

20日・21日連休大忙しのドタバタも一服した、22日。
ちょっとお出掛けしていた3人が戻ってきた時の様子。

モデルは、SYUKOさん、梅ちゃん、鬼頭先生

写真
昔の番頭さん、梅ちゃんガンバル!
写真
ただ今特訓中、鬼頭先生!

写真撮影は、ジャスミン
ゴールテープを持つのは、Sさんとプラ

見てください、この満面の笑み!・・・小学生並み

ホントに楽しそうな、嬉しそうな、ゴールの瞬間です!!!

「平日女子スキー部」、栂海新道を行く!

2015-09-25

写真
23日の記念撮影、蓮華温泉を登ってきて

23日、「平日女子スキー部」のみんな(+付き添い男子1名)が、栂海新道を行くべく、蓮華温泉から登って朝日小屋に来てくれました。

写真
カメラマンの菊池哲男さんと一緒に、乾杯! 15.9.23

小屋では、先乗りした見送り部隊のゆっキーと再会し、また偶然カメラマンの菊池哲男さんとも一緒になり、ワイワイガヤガヤ、楽しげな時間を過ごしてもらうことが出来ました。

1日早く小屋入りしていた美咲ちゃんも合流して、24日は栂海山荘、そして今日の夕方には、無事に日本海にドボン!!

みんな、とびっきりの笑顔を、有難うね!
そして今度のスキーシーズンも、ぜひぜひこのひ弱でヘタレな「部長!」と、雪と戯れ遊んでくださいな!!!

写真
若い子たちのこの笑顔に、元気をもらいました!!! 15.9.24
写真
いざ、栂海新道へ 紅葉・黄葉の朝日岳山頂へ向けて出発! 15.9.24

菊池哲男さん、朝日小屋へ

2015-09-25

写真
早朝の朝日平でカメラを構える、菊池さん 15.9.24

フォトグラファーの菊池哲男さんが、紅葉・黄葉のすすむ、蓮華温泉~朝日岳を取材に、久しぶりに朝日小屋に来て下さいました。

やす子ちゃんとは、兄妹という「噂」が北アルプスを駆け巡っているようですが、真相やいかに!?
確かに、同じ菊池姓で、義理の兄妹、腹違いの兄妹、あとは・・・

私も、写真を撮って頂きました。
次回は、ぜひ連泊を。
また、お待ちしております!!

写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真

シルバーウイークを乗り切って

2015-09-25

写真
20日(日)の様子、受付は混雑を避ける為、外と内で2段階に分けて 

19日~23日まで、5連休だったシルバーウイーク。

好天に恵まれて、北アルプスだけでなく、日本全国大忙し?の5日間でしたね。

お陰様で、朝日岳周辺も小屋もテント場も、まるで夏が戻ってきたように、少し賑わいました。

通称AKB(朝日小屋キッチン部隊)の皆さん、
誘われて(無理やり?)今回初めてお手伝いしてくれた皆さん、
朝日岳方面遭対協の皆さん、

大勢の方々に助けて頂き、無事に5日間を乗り切ることが出来ました。
本当に、感謝感謝、有難うございました!!!
シルバーウイーク5日間の様子を、手伝ってくれた皆さんの笑顔を中心にUPします!

写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真

楽しい時間!

2015-09-25

写真
今の人たちは知らないだろうけど・・・男女が向かい合わせで座る!

大忙しだった連休前半の20日・21日を乗り切って、全員ホッとした22日。

ふと気がつけば、今日のメンバーは、あら、男子と女子ちょうど7名ずつ、ではないの!?

ということで、ここらで何か面白いことを狙っていた私は、「フィーリングカップル7-7」をセットすることに・・・

いつもは年功序列(!)で座っているのですが、この夜は座席はくじ引き。
でも、なぜか酒飲みは酒飲みで集まるということになり、それはそれは注いで注がれて・・・。

写真

女子はみんな独身、私以外は若い女の子という設定でしたので、大いに飲んでお喋りして参加者全員が盛り上がり、楽しい時間は夜遅くまで続きました!
(私は、司会者になりきっていました!?)

ホントに、ふとしたつまらないバカなことまで、楽しい時間に変えてしまう、・・・これが山小屋なんだなぁ~!!!

写真
写真
(私以外)可愛い独身女子が、こんなに集まってくれて、賑やかな朝日小屋 15.9.23
写真
写真を嫌がって脱走した梅ちゃんを除く、男子6名が勢ぞろい  15.9.23
 

紅葉・黄葉が進み、見ごろを迎える朝日岳周辺

2015-09-26

写真
朝日岳山頂への道すがら、剱岳を望む 15.9.22

ちょっとモタモタしているうちに・・・
前の写真になってしまいましたが・・・

22日(火)に、梅ちゃんが栂海新道方面へ、ちょこっとお散歩に出掛けた時の写真。

この頃から、紅葉・黄葉はどんどん進んで、標高2000mを超える地点では、今しばらく見ごろが続きますね。

蓮華温泉~白馬岳~雪倉岳~朝日岳~蓮華温泉、の周回コース
蓮華温泉~朝日岳~栂海新道を下る、のメモリアルコース

これらのコースは、常緑の色をバックに赤や黄色がとりどりに映え、標高差があるので必ずどこかの地点で紅葉・黄葉が楽しめる、素敵なコースです。
また、樹林帯の樹々の彩りだけでなく、草紅葉が素晴らしく、池塘あり、草原・湿原あり、と変化に富んだ岳の姿が楽しめるコースでもあります。

まだまだ楽しめる朝日岳周辺、ぜひぜひ、遊びにいらしてください。

シルバーウイークが終わり、静かな朝日岳周辺です。

写真撮影は、9月22日(火)、全て梅ちゃん。

写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真

写真
>

紅葉・黄葉の様子

2015-09-27

写真
朝日岳山頂より下り、水平道分岐(小桜ヶ原側)へ 雪倉岳・白馬岳・旭岳方面を望む 15.9.26

昨日26日お昼時間に、やす子ちゃんと「平日女子スキー部」部員のゆっきーが、朝日小屋~朝日岳山頂~水平道をぐるり一周お散歩してきました。

その時の写真、撮影はゆっきー。
なんとも、ゆっきーのアングルが素晴らしく、昨日の白い雲と青空と紅葉が見事にコラボしていて、とても素敵です!

紅葉・黄葉がとてもきれいです。
水平道の紅葉ピークは、もう少しあとでしょうか。
明日からの平日、そして10月4日の日曜日位までは、水平道の紅葉も楽しめそうですね。

写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真