本当にご苦労様でした、そして有難うございました!!
2001-06-24
この写真は、お手伝いして下さった「エプロン部隊」の皆さんと…photo by kyoh morisita
「朝日岳山開き登山会」2日目。
昨晩は、写真家の増村征夫さんのスライドを見ながらの「映写会(自然教室)」が開催され素晴らしい映像に感動、その後「ご来光」の天候が期待できなかったので皆さんそれぞれの時間を過ごされ「いいゴキゲン!?」でした。でも朝は結構早くから起床され、さすが山を歩き慣れた皆さん、朝食はしっかり食べられましたネ。生憎かなり強い雨風の中、それでも全員元気に出発されました。
『バンザイの丘』もガスに霞んで殆ど見えませんでしたが、「またお天気の良い時にもいらして下さい」と握手したりしてお見送りしました。AM8:00、班毎に出発。かなりの悪天候でしたが、お昼過ぎには皆さん無事北又小屋に到着されたそうです。
「新米管理人」のデビューとしてはどうだったのでしょうか!? 採点は参加者の皆さんの感想待ちですが(笑)、ドタバタしていた割には何とかクリア出来たように思っているのは本人だけ??
そんな私を支えて下さったのが「エプロン部隊」の皆さんでした。昨日は朝早く北又小屋を出発、AM11:00に朝日小屋到着。ホンの少し休んだ後、すぐ厨房のお手伝いにかかって下さいました。きっと疲れていらっしゃったはずなのに。そして今日は夜明け前から仕事をし、登山会の皆さんが出発された後に掃除を完了させてから朝日小屋を後に。そんな裏方さんの気持ちと働きに感謝感謝!!
参加者の皆さん、本当にご苦労様でした、そして有難うございました!!
最後になりましたが、悪天候の中無事に登山会を終了させられた関係者の皆さん、朝日町役場、大蓮華山保勝会の皆さん、そしてリーダーの皆さん、本当にご苦労様でした。
「山開き登山会」が何事もなく無事終了した事を皆様にご報告し、「新米管理人」の仕事が本格スタートした事もお知らせしておきたいと思います。
ps. 今「大蓮華」という部屋では、残った4人組(写真家の森下恭さん、梅さん、哲也、私)全員でホッとしてくつろいでいます(笑)。チョッとゆっくり書きました。
下界では、下澤家にて「エプロン部隊」が亡き父の前で賑やかに「ご苦労さん会」をやっているようです(笑)
この記事の URL : http://asahigoya.net/diary/2001/06/d20010624a.html