いいお話、2題
2001-07-13
今日のいい話…その1
明日14日、「先着14番目」のお客様に『梅さん提供』のステキなプレゼントがあります。お好きな朝日小屋オリジナルバンダナをたった一枚ですが(笑)、プレゼントさせていただきます。
この話は、山開きが終わってホッとした夜、大蓮華の部屋で森下さん・梅さん・哲也・私がくつろいでいた時に、突然イイ機嫌の梅さんが「今年は俺がスポンサーになるから、3月14日の俺の誕生日にちなんで、〈各月の14日の14番目のお客様〉にバンダナをプレゼントするわ!!」…たっぷり飲んだうまいビールが言わせた言葉とは思いますが、まぁなんと太っ腹の梅さん。
…というわけで、さっそく明日7月14日の先着14番目のお客様には、全23色ある朝日小屋オリジナルバンダナからお好きな色を選んでいただいて、プレゼントさせていただきます。お楽しみに。
今日のいい話…その2
…朝日小屋の「小屋訓」にしようかな??
まぁ、今日もいろいろありました。早く終わって、小屋の中で唯一携帯電話が通じるバイト部屋でこの日記を書いていると、哲也が「これ、俺がバイトにくる時にうちのおばあちゃんが書いてくれたんだ」と見せてくれました。
朝日小屋のバイト2年目で、新米管理人をサポートして頑張ってくれている哲也。厨房をはじめ小屋の中の事、発電機や外回りの事、登山道の整備や救助隊員としての責任…、私の要求も様々で、何とかそれに応えようと頑張ってくれていますが、純粋な彼はその責任と事態の大変さにきっと押しつぶされそうになるのをグッと耐えてくれているのだろうと思います。
まだアルバイトの若い子達も揃っていないので、気持ちを発散する場もなかなかないとは思いますが、おばあちゃんの言葉を思い出して、厳しいシーズンを乗り切ってもらいたいと思います。
哲也が、おばあちゃんからもらったステキな言葉
七字のうた
よわねをはくな くよくよするな
なきごとをいうな うしろをむくな
この記事の URL : http://asahigoya.net/diary/2001/07/d20010713a.html