さわがに山岳会・小野健さんがいらっしゃいました
2001-09-29
遅くなりましたが、この日記は、28日(金)の分です。
28日はここ朝日平で早朝にかなり激しく雪が舞い、もちろん白馬岳方面は真っ白になりました。
午後からお天気は回復したのですが、朝方の雪のせいもあってか、夕方までいくら待ってもお客様の姿はどこにも見えず…。仕方なく哲也と二人、「寒いし、またお鍋でもしようか」と準備を始めて、さぁ食べましょうという頃になって、夕焼けがとてもきれいになって来ました。
やっぱりデジカメを持って外へ、夕食は後から…。
そうしたら、山頂からの道を3人連れの姿が。こりゃあどうする、夕食は一緒に鍋を囲みますか。…ところが、「あれ、小野さん!!」…(今宵はまたまた宴会だぁ)
さわがに山岳会の小野健さんは、もちろん北アルプスと日本海を繋ぐ「栂海新道」を開拓された方です。亡き父ともとても懇意にして下さって、今夏には小野さんのご好意で朝日小屋主催のツアーのガイドも引き受けて頂きました。
「栂海新道」は昨年開通30周年を迎えましたが、その苦労は並大抵ではなかっただろう事、今でも藪刈りを始め登山道の補修点検は大仕事だという事、そして「栂海山荘」を維持管理していく事がどんなに大変な事か、私自身が小屋の管理人として小野さん達の活動には本当に頭の下がる思いです。
小野さんやそのお仲間の皆さんとの再会と楽しいおしゃべり、そして美味しいお酒…薪ストーブを焚きながら、またまた朝日小屋は深まり行く秋の寒さを忘れされてくれるような楽しい夜になりました。
この記事の URL : http://asahigoya.net/diary/2001/09/d20010929a.html