北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

冬は里山…「大人の遊び」(!?)

2003-01-18

南保富士で雪中キャンプ   シュンちゃんと堀さん   02.12.30

 南保富士で雪中キャンプ   シュンちゃんと堀さん   02.12.30

 昨日、掲示板が「南保富士」登山の件でかなり賑わっていましたネ。いろいろと書込みして下さった皆さん、有り難うございました!
 この写真は、私が時々山へご一緒させて頂くシュンちゃんが、友人の堀さんと昨年末に1泊2日で「南保富士」へテントを担いで遊びに行った時の記念写真です。わざわざ暮れのご挨拶にと、年末年始に山へ行けない私が羨ましがるのも承知の上で(笑)、送ってくれました。
 シュンちゃんは元々“朝日岳山開き登山会”の参加者でした。2つ隣のK市に住んでいらっしゃいますが、偶然同じ年だということが分かり(出身校は違ったのですが)、友人の友人だったり同級生の同級生だったりして話が合い、何度か低山歩きに連れて行ってもらいました。
 そのシュンちゃん、最近本当に「山にハマッて」いるんです。昨年の山行は3,000メートル級のアルプスから身近な里山まで、69日だったというから立派!…山を始めたのが30代後半、地元小学校のPTA会長も務める等の多忙な日常をくぐり抜けながら、「山への情熱と憧れ」を持ち続け実行に移す行動力には、驚きそして脱帽してしまいます。
 そして私が“いいなぁ…”と思うのは、その少年のようでいて、実は『大人の遊び心』。 それが時には山中で食べる食事だったり、里山での男2人の雪中キャンプだったり、自然観察だったり、地図を頼りのサバイバルだったり…。
 食事はいろいろ工夫されていて美味しいんですよ。網で焼く鴨やネギ、エリンギ、干物等などをタレに凝って楽しんで食べて、アルコール類ももちろん必ず持参すれば、それは下界では味わえない最高のご馳走です。
 そしてたとえ低い里山でも、うっすら汗ばむくらいのラッセルをして山頂に立てば、そこはだれにも踏まれていない白い白い雪の中。それだけで幸せな気分に浸れるそうです。例えアルプスでなくてもとびきりの静寂を感じながらテントを張れば、ひと晩飲んで飲んで話して話して(笑)、充分に遊び心は満喫できるはず。
 彼は無雪期には山仲間と3,000メートルのアルプスにも出掛けるようですが、シュンちゃんはしっかりコンパスが使えて地図が読めるので、季節外れでもいつも適当な里山や低山を選んでは「遊びの時間・遊びの空間・遊びの心」を楽しんでいるようです。
 アルプスにはアルプスの、低山には低山の、里山には里山の、それぞれの楽しみ方があるんだなぁと、最近つくづく思います。山も自然も…楽しんで、そして“何か”を感じなくっちゃネ!!