『どっぽな、雪多いじゃ!!』
2003-06-19
今日は午前中、梅さん・孝太・山口クン、そして古崎分隊長の4人で、朝日岳山頂〜水平道の小桜ヶ原側の分岐〜水平道〜小屋をぐるりとひと周りして来ました。
残雪の状況、登山道の様子を把握し、特に危険箇所の確認をすると共に、ベンガラや赤色テープでのマーキングを行ない、倒木の始末等などの作業を行って来ました。
昨日の日記で、朝日岳山頂から蓮華温泉側の残雪の量がかなり多いと書きましたが、今日の白馬岳・雪倉岳方面への今シーズン初の偵察でも、それぞれのポイントで例年以上とも言える雪が残っているのが確認されました。
『どっぽな、雪多いじゃ!!』とは、帰って来て玄関に腰をおろしたとたん梅さんの口から出た言葉です。バリバリの富山弁ですが、訳すと『もの凄く、雪の量が多い。(本当にビックリした!!)』となります。
特に、山頂から水平道の分岐へのルート(今回はこちら側から行ってので下りだった)は、毎年同じ時期に通っている梅さんでも上へ行けばよいか、下へ降りればいいのか、かなり迷ったそうです。
この後、梅雨の雨でかなり雪融けも早く進むとは思いますが、くれぐれも早い時期の入山には気を付けて下さい。
なお水平道は、登山道に残る雪が少なくなって、道迷いや滑落の危険がなくなるまで『通行禁止』となっています。(分岐点に看板がありますので、注意して下さい)例年、7月20日近くまで通行止めが続きますので、詳しくは朝日小屋へお問い合わせ願います。
この記事の URL : http://asahigoya.net/diary/2003/06/d20030619a.html