北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

事故発生!!

2003-08-01

朝日平のヘリポートで古崎分隊長をピックアップし、

 朝日平のヘリポートで古崎分隊長をピックアップし、

        そのまま現場に急行する富山県警ヘリ「つるぎ」

 今日の午前中朝日岳周辺で事故が発生し、小屋の関係者も半日バタバタしました。
 昨日朝日小屋にお泊りになった5人グループの女性リーダーが蓮華温泉へ下山中、八兵衛平から五輪尾根の下り、樹林帯の中の木道で足を滑らせて転倒、同行の方が携帯電話の通じる場所まで移動して連絡して来られて、朝日小屋に第一報が入りました。
 すぐさま入善警察署と連絡を取り、現場に向けて哲也と孝太が出動。週末の警備の為上山中の古崎分隊長(その時は未だ恵振山5合目を通過中)も、大急ぎ(本当に走って登って来られました)で朝日小屋に向かって駆けつけ、その後現場へ急行するという態勢が取られました。
 ガスで周りの視界が50〜100mという中、人力での搬送も予想されましたが、一瞬の晴れ間をついて県警ヘリ「つるぎ」が出動。そして昨年まで朝日岳方面遭対協の隊員だった哲也の的確な誘導や、偶然居合わせた長野遭対協の常駐隊員の方の協力などもあり、間一髪ヘリコプターでの吊り上げ(金山式バンドを使用)に成功しました。
 現場では捻挫だと思われた負傷者の怪我でしたが、病院に収容後全治2ヶ月の骨折と判明しました。
 
 哲也と孝太がパーティーの残りのメンバーに付き添って小屋に戻ったのは、午後の3時前。哲也と孝太が抜け、他のメンバーも大変だったと思います。私は私でずっと無線や電話での連絡に追われ、週末の混雑と重なって、小屋の中はしばらくバタバタしました。
 
 昨シーズンは7月中に木道での転倒事故が続発しましたが、今年は事故や遭難がなく(正確には2件ほどいろいろありましたが)安心していた矢先の今回の事故です。
 ホンの少しの不注意や油断も、山では大きな事故に繋がる場合があります。注意しても、し足りないということはないのかもしれませんネ。