北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

『プラス思考』

2004-01-06

強風に吹かれて、それでもとても楽しそう   雪倉岳山頂にて  03.9.28の画像

強風に吹かれて、それでもとても楽しそう   雪倉岳山頂にて  03.9.28

 『ま、いいか』
 『それがどうした』
 『人それぞれ』

 これは、新春の地元新聞紙上に載っていた言葉で、ある著名人の方たちの対談でのひと言です。
 その方は、「この三つのキーワードで、たいがいの悩みやトラブルは乗りきれる。何事もプラス思考が大事。」とおっしゃっていました。
 『プラス思考』…う〜ん、今まで何度となく聞いた事のあるフレーズですが、今の私にはとっても新鮮に輝くステキな言葉に思えました。

 私の知り合いに、とにかく部屋の“模様替え”が大好きな人がいます。嬉しくては模様替え、哀しくては模様替え。とにかく、ストレスが溜まったと感じたり気分を変えたい時には家具を移動し、花を飾り…。
 今日の私も彼女に倣って、気分転換に部屋の中を少し構ってみるコトに。朝からモタモタしましたが、中断を挟んで夕方にはどうにかスッキリと片付きました。

 部屋の模様替えをしながら、私は内心「うふっ!」と可笑しさを堪えていました。えっ、何がどう可笑しいのかって(!?)
 
 昨夜から、どの家具をどっちに移動して、ああしてこうして…と大体の配置など考えていました。
 でもいざ取り掛かってみると、私の中の「曲げられない性格」(?)があっちこっちで頭を持ち上げます。例えば机はどうしても壁に向かっていなくてはいけないし、最初にイメージしていた通りにしないとどうしても気が済まなかったり。
 でも今日の“模様替え”は、なかなか楽しかったデス。どうしてかと言うと…
 
 「いやいや、これじゃ何か違うなぁ。。。」
 「…ま、いいか」
 「こんな配置は今までやったコトがないなぁ。。。」
 「…それがどうした」
 「あそこの家は、こんな風にセンス良く飾ってあったけど。。。」
 「…人それぞれ」

 『やってみて、ダメだと思ったらまたやり直せばいいゃ!』

 だから、今日の“模様替え”は上手くいったし、楽しく出来たんだと思います。
 『プラス思考で』…そんな風に考えられた今日の自分に、拍手です!!