北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

陽気に誘われて、城山へ

2004-03-01

笑顔で、ハイ・ポーズ!!  城山山頂にて  04.2.28の画像

笑顔で、ハイ・ポーズ!!  城山山頂にて  04.2.28

 すごく楽しそうでしょ!?  バックは、宮崎海岸と日本海です。 

 春が近付いているとはいえまだまだどんよりと曇り空の続く中、2月の最終日曜の28日は久し振りの好天に誘われて標高200m余りの城山へとお散歩に出掛けて来ました。“週末従業員”の美枝さん、由起子さん、ひろみさんと一緒に4人で。
 年末から忘年会でもしようと言いながら、それぞれの都合が合わなくてなかなか4人で顔を揃える機会がなかったのですが、午前中だけのお散歩だったら気分転換にもなるし、まだ“冬眠中”の身体への負担も軽いだろうと計画しました。
 由起子さんの自宅に集合し、宮崎海岸近くの鹿嶋神社から歩き始めました。前日は平地でも小雪が舞ったのですが、そろそろ春の雪ですからすぐに融けて登山道には殆ど残っていませんでした。
 しかし今年は雪の影響が大きかったのでしょうか、植林された杉の大木がかなり倒されていて、数箇所で道をふさいでいました。いつもならただルンルンと歩くだけの自然遊歩道なのですが、倒木を潜ったり跨いだり、時に藪こぎのように斜面をよじ登ったり。眠ったままの身体にはそれもまた心地良かったりして。
 お天気が良かったし時間も早かったので、芝生の園地を通り越して山頂まで歩くことにしました。
 城山にはその昔「宮崎城」が建てられていて、頂上には“宮崎太郎”を祭ったお宮さんも残っていたり石碑があったりと、歴史を巡りゆっくり散歩するにはちょうど良いコースです。私が小学生の頃には、朝日町の誰もが必ず遠足で訪れた経験があるはずです。
 山頂まで行くと、眼下には何処までもコバルトブルーに広がる日本海、朝日町の街並み、それから剱岳もはっきりと結構大きく見ることができました。
 上ノ山の園地に戻って、ちょっと早い昼食。おにぎりや副菜を広げて、ガスを焚いてラーメンを煮て、コーヒーを沸かし…と、やっぱりまるで“大人の遠足”でした(微笑)。
 偶然、ぶらりと出かけて来たという大蓮華保勝会のKさんにお会いしましたが、他には家族連れがひと組。お父さんとお母さん、小さな子ども達が歓声を上げて芝生広場を走り回り、遊具で遊んでいました。
 
 桜の花が咲く頃には、訪れる人たちも増えて賑やかになるはずです。もちろん車で行くことも出来ますが、ぶらりと海岸沿いから歩き出すのが絶対お薦めですネ。