「節句荒れ」
2004-03-07
「節句荒れ」という言葉は、全国共通なのでしょうか!?
私がお嫁に来たばかりの頃(かなり昔ですけど・笑)、5月の連休に田植えをしていると必ずと言って良いほど、端午の節句の頃、つまり5月5日の辺りにとんでもない悪天候に見舞われることがありました。時には、季節外れの霰が降ったりすることもありました。
義母も義祖母も「節句荒れやワ。春になったと思って喜んでいても、こんな日もあるもんや。だからホントはお天気見ながら農作業をするモンや。決して慌てたらダメや」と私に言い聞かせるように話してくれたものでした。
そういえば、3日のお雛様の前後から、全国的に荒れ模様のお天気が続いていますね。富山県地方では2日の夜〜3日の朝にかけて山沿いで30cmもの雪が降りました。(私は松本にいたので、知らなかったのですが)
今朝も朝起きたら、前日の予報通り20cm以上の雪が積もっていて、ビックリしました。
ひと足早い“なごり雪”なのでしょうか。「節句荒れ」という言葉を思い出す、北陸地方のここ数日のお天気です。
この記事の URL : http://asahigoya.net/diary/2004/03/d20040307e.html