安全確保のため、ガンバル!
2008-07-17
今日は、ミゾテ・永生・陽介の3人が、蓮華温泉方面の登山道の点検と整備に出掛けました。
朝8時に出発して、小屋に戻ったのは夕方の6時。白高地沢までを往復して帰って来ました。
一般の登山者の方ならば、白高地沢まで4時間から5時間近く掛かるでしょう。でも彼らは、ハードな作業をしながら戻って来ました。本当にご苦労様でした。
蓮華温泉への登山道は、朝日小屋からのメインルートのひとつです。
今シーズンは、白高地沢の仮橋が未だ架かっていないということで、今日現在は未だ殆ど登山者の往来はないのですが、今度の3連休には、大勢のお客様がこの道を通過されるという予定になっているので、今日の作業となりました。
夕方小屋に戻って来た3人の顔には、作業が大変だったことを予想させる少々の疲労感もありましたが、自分たちが登山道を守っているんだというような自負や充実感もあったように思います。
何事も、登山者の皆さんの安全確保のため。それが一番大切なのですから。
小屋に残ったメンバーも、掃除やお客様の食事の準備に忙しかったです。
若いアルバイトのみんなが、頑張ってくれています。
みんなに支えられて、朝日小屋が回っています。
この記事の URL : http://asahigoya.net/diary/2008/07/d20080718b.html