『水源地』を目指して
2008-07-18
朝日小屋の水源は、小屋開けから7月半ばまでは前朝日岳からの雪解け水。そしてそれ以降は、朝日小屋から朝日岳山頂までの途中にある、沢水と湧水を合わせた「ダム」からの取水となっています。
例年、早ければ7月20日前、遅くとも20日過ぎには「水源地」の切り替えをして、大勢のお客様がおいでになる前にその準備を済ませています。
しかし今年は、大事な大事な「水源地」がまだ雪の下。雪に埋もれているのです。
こんなことは、この数年ありません。小屋開けの時ならともかく、今の時期に雪掘りをして水源を捜し出すなどということは、私が管理人になってからの記憶にありません。
水源地にある「ダム」は、約1.5メートルの雪の下。そしてジョイントを繋げる箇所については、もっと雪がある(多分、2〜3メートル近くとのこと)のではないかということで、明日もその作業が続く予定です。
どなたか、暑い暑い里から脱出して、雪掘りの手伝いにいらっしゃいませんか!?…冗談抜きで、そんな感じです(苦笑)。
明日からは、海の日の3連休。アルバイトのメンバーは連日、遠出して登山道の整備をしたり、雪と“格闘”したり、小屋に残ったメンバーもいろいろ大変だったり…。
大勢のご予約を頂いている連休を控えて、とにかく無事に、順調に、諸々の仕事が進むことを祈りつつ、私もガンバるばかりです。
この記事の URL : http://asahigoya.net/diary/2008/07/d20080719a.html