北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

まだまだ、いろんな花たちが咲いています!!!

2008-08-19

笹の葉の影に隠れて、ひっそりとゴゼンタチバナの画像

笹の葉の影に隠れて、ひっそりとゴゼンタチバナ

 今日の夕方、雨が上がった朝日平周辺を少し散歩してみました。

 シーズン最盛期には、受付や売店の仕事の他にも、ご予約や問い合わせの電話がずっと続いていたりして、なかなか夕方の時間には、席を外すことができませんでした。

 今日は、お泊りのお客様も少なく、小屋周辺の登山道に残っていた雪もいよいよ融けて無くなったので、どんな様子かちょっと見に行くことに。

 チングルマが穂になっているかと思えば、その脇でまだ咲き出したばかりの花があったり。
 ハクサンコザクラも、雪融け直後の場所では、まだまだ見頃。
 そして、ミヤマキンポウゲ、ハクサンイチゲ、ミヤマホツツジ、ミヤマコゴメグサ、ハクサンシャジン、カライトソウ、シモツケソウ、アキノキリンソウ………。

 とにかく、まだまだいろいろな花たちが賑やかに咲いている、今日の朝日平。

 残念ながら、雨上がりで、風が強くて写真は撮れませんでした。

 でも、笹の葉の影に隠れてひっそりと、ゴゼンタチバナの群落がありました。
 夏の陽射しが、届きにくかったのでしょうか。まだ満開でした。

 初秋の気配を感じながらも、夏の初めの花たちにも出逢える、そんな朝日岳です。