「岳人」10月号別冊、『秋山』2008
2008-09-03
あれあれ、こんな写真が、載っちゃいました…!!!
「岳人」の秋山号の、『山小屋の主人をたずねて』というページ。
昨秋に、高桑信一さんが取材にいらっしゃったものです。
いろいろなショットを写していかれたはずなのですが、どうもこの写真が一番「私らしい」ということになったそうです。編集部のOKも出たということか?
私の肩を揉んでくれているのは、山本季生くん。外国の山へも何度も出掛けているスゴイ男です。
この時(昨秋)は、栂海新道の登山道整備工事に“助っ人”として参加していて、朝日小屋に何日も泊まっていました。
大の男に肩を揉ませて。。。ナンか、いつもこうして“こき使って”いるように見えてしまうかな(苦笑)。そんなことはありませんょぉ。
まだ現物は読んでいませんが、本文には、どんなことが書いてあるのでしょうね。
『秋の朝日岳と朝日小屋も、とっても良いですよ!!』というのが、メインテーマだったはず。
上の写真は、“ゆかり応援団・団長”のMasaoちゃんがメールで送ってくれました。
全国の登山者の皆さんがこれを見て、どんな反応を示すのかしら。ちょっと心配(!?)。
ちなみに、これまで各年このページに載った山小屋の皆さんの写真は、それぞれ凛々しかったり逞しかったり、優しかったり、特長が表れていた様に思いますが、ということは、これが私なんだな、やっぱり(!?)…と思ってしまいました。
山本くんにはちょっと悪いことをしたような、ゴメンなさいね(苦笑)。こんなショットを撮られているなんて、思ってもいなかったよねぇ。
さてこの雑誌を見て、「今年の秋は、静かな朝日岳へ!」という方が増えるでしょうか、乞うご期待…!?
この記事の URL : http://asahigoya.net/diary/2008/09/d20080903a.html