北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

またまた、雪!!!

2010-02-04

写真
これは3日早朝、夜行バスを降りた黒部インターの様子 10.2.3 am5:00  

 3日早朝(正確には、2日夜中らしい)から強く降り出した、雪。

 2日の深夜に東京池袋を出発して、夜行高速バスに乗って3日早朝に帰富した私。
 待ち受けていたのは、雪。それも横殴りの雪、吹雪。

 3日は、早朝5時前に黒部インターに到着したのですが、雪は15cm程積もっていたでしょうか。
 でも国道8号線を行く頃は、夜明け前の真っ暗闇に、とにかく横殴りの雪で、笹川に辿り着くのが大変でした。

 除雪車の後に付いてしまい、時速30k程のノロノロ運転で何とか帰宅しましたが、東京での疲れもあり、荷物を片付けたり雑用をして、その後お腹が膨れて少しうとうとした私。

写真
3日、午後4時半頃の様子  早朝には、車の上には何も無かったのに

 夕方、外に出てみてビックリ!!…車の上には雪は全く載っていなかったはずでしたが、気付いた時は、こんな感じ。

 前回1月の大雪の時はかなり驚きましたが、もう今回は慣れたのでしょうか、どうにかなるさ!!

 結局今回の雪は、2月3日~4日と止み間なく降り続きましたが、どうやらそれも富山県東部、しかも県内で朝日町が一番降っていたということらしいです。

写真
4日、午後3時半頃の様子  郵便屋さんの足跡が

 今日は、出掛ける予定を変更して朝から除雪もせず、窓から雪を眺めながらずっとパソコンと“にらめっこ”しつつ、原稿書きに勤しみました。お陰様で、捗りました。

 ところが、余りに降り続くので、またまた「これは、ヤバイかも」と、夕方近くになって頑張って『雪掻き』を始めました。

写真
家の前で  除雪する前に、積雪を測ってみる

 積雪は、家の前で約65~70cm。
 “かまくら”のようになった家の前と、盛り上がった車でしたが、2時間足らずの除雪できれいになりました。

写真
今日の、笹川の様子 融雪装置と流水、除雪車のお陰で、道路はきれいに 

 現在の時刻、午後10時。外は、まだ雪です。