北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

今日は、亡父の命日

2010-06-17

写真
夕食時は、久しぶりにみんなと一緒に食卓に

 今日は、先代の管理人であり、亡き父・下澤三郎の命日。

 2000年6月17日に亡くなりましたから、ちょうど丸10年になります。

 お酒は殆ど飲めない人でしたが、陽気なお酒の席は大好きで、また話し好きな人でもありました。

 今日の夕食時には、バイトの子に缶チューハイを飾ってもらって、心なしか喜んでいたようです。

写真
何処を見ているんだろう、何を思っているんだろう

 そして今日の夕方5時頃、外仕事をしていた永生が「ゆかりさん、ライチョウがいますよ」と声を掛けてくれて、外に出ました。
 少しガスっている中を、ライチョウの姿を捜していると…。

 一羽のオスのライチョウが、あの独特の声をあげて鳴きながら飛び上がり、朝日小屋の大きな屋根の上に留りました。

 今まで朝日平でも小屋の周りでも、幾度となくライチョウを見ましたが、朝日小屋の屋根の上にライチョウが留っているのを見たのは、初めてです。

 そういえば、父が亡くなったその日の夕方にも、ライチョウが玄関先に現われ、ずい分長い時間小屋の前から動かなかったと、当時のアルバイトのみんなが話してくれました。

 今日屋根の上に留ったライチョウ、何かを思って、何か言いたくてあそこにいたのかな…。

 今年は、良いことがありそう…。