北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

一時の淋しさを乗り越えて。。。

2011-09-04

写真
3日夜の様子  とにかく「頑張る!」だけ

 『営業期間の変更』を決め、急遽早めた小屋閉めを決めたのは、2日のこと。

 ひろちゃん、トモ、そして私の3人は、とにかく複雑な心境の中で、淋しさでいっぱいの気持ちと向き合うことになりました。

 小屋閉め・下山が、2週間早まったことが、こんなにも心の中にポッカリと穴を開けることになるとは。

 登山者の皆様にはご迷惑をお掛けしますが、どうぞよろしくお願い致します。

 …2日の夜、関係者をはじめいろいろ方に電話をしました。

 様々な反応がある中、電話を掛けていく中で、3人がもっと淋しい気持ちにさせられる場面もありました。

 でも、とにかく頑張るしかありません。

 今シーズンは、6月に発生した北又林道の土砂災害、そして蓮華車道の通行止めが続き、また8月中のはっきりしない天候に振り回され、最後の最後での営業期間の変更と、本当に自然相手の仕事の大変さを痛感させられたシーズンとなりました。

 登山者の皆様からは「今シーズンは、何度も予定を変更させられた」とお叱りのお電話も受けそうにある状況ですが、ご迷惑をお掛けしますが、諸般の事情に鑑みて、どうぞよろしくお願い致します。

 来シーズンも変わらぬご愛顧のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。