北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

雪と親しむ…その2

2012-03-23

写真
この朝、笹川では、ひと晩で新雪が10㎝も積もりました  2012.3.21

 3月21日。
 春はすぐそこまで来ているはずなのに、新雪が積もった朝でした。

 近所に住むすずちゃんと二人で、笹川の奥にある三峯(みつぼ)グリーンランドに行ってくることに。
 すずちゃんは午後からヨガの仕事があるというので、午前中だけ遊ぶつもりで。

 『山スキー』デビューを目指して頑張っている、すずちゃん。
 その為に、今シーズンはゲレンデスキーを始めたわけです。

 この日は、そんな彼女と二人の『山スキーの為の、コソ練』。

写真

 笹川集落の、雪で行き止まりになっている地点から、山スキーにシールを付けて歩き始めました。
 すずちゃんにとっては、初めての慣れない山スキー歩行でしたが、のんびりと歩くこと、約1時間半近く。
 そういう私も、今シーズンは初めてのシール歩行で、心地よい汗もかきました。

写真
写真
写真

 そうなんです、この日の目的地は、以前は「三峯スキー場」と呼んでいたこともある三峯グリーンランド。

 誰もいない、三峯グリーンランドに着きました。
 私たちが暮らす笹川の、こんな近くに、こんな素敵な場所があるんですよ。

写真

 その昔、と言っても、私が小学生や中学生の頃には、学校からみんなでこのゲレンデ(!?)まで歩いてきて、スキー実習をしたものでした。
 今では、ここまで雪の中を歩いてスキーをしに来る子供はいませんが、あの頃は、スキーを担いで長い距離を歩いて、みんなでゲレンデを踏み固めてスキーをした、思い出の場所です。
 朝日町民スキー大会なども、この小高い山で実施されたものでした。

 今は殆ど滑る人もいない、そのゲレンデ(!?)を、今回は山スキーで登って山スキーで滑ること。

 そして…、

 たった1本だけ滑るために、林道を歩いて、そして山を登る。

 急斜面を登るのに、山スキーの用具の使い方を復習したり、わざとジグを切って登ってみたり。

 そして「貴重な1本!」を、二人でワーワーキャーキャー言いながら滑り降り、ゲレンデとは違う感触を楽しみました。

 楽しい、そして素敵な時間。
 やっぱり、出掛けて行ってよかったな。

 それにしても…、
 子どもの時はとっても怖かった急斜面だったけど、今回はとっても楽しかったな。面白かったな。
 また行きたいな、それくらいまだまだ雪はたっぷり。

写真
写真
写真