「海の日」には、大勢のお手伝いさん
2012-07-17
小屋開けのスケジュールが例年と違っていたりして、ドタバタと何となく慌しく過ぎていく毎日。
そんな中、あっという間に「海の日」3連休がやって来ました。
アルバイトのみんなも、そして私自身も、どんなことになるやら、トラブルはないだろうか、ドキドキ感のほうが強くて迎えた当日でした。
14日は、朝からのどしゃ降り。50名様以上あったご予約も、結局は10名様ちょっと。
15日は、この日も朝から雨降りでしたが、その雨の中を80名近くのお客様が登って来て下さいました。お陰様でした。有難うございました。
そして心強かったのは、いつも顔を出してくれる地元の人、そして遠方からも応援に来てくれた皆さん。
今年は地元の北又ルートが通行止めのため、県境を越えて車を走らせ、新潟県側の蓮華温泉から登って来てくれました。
配膳や皿洗い、お客様の誘導や売店、そして掃除等など、アルバイトや私だけでは目いっぱいの作業量のところを、いろいろと手伝って下さいました。有難うございました。
「お手伝いさん」「助っ人の皆さん」「エプロン部隊」の皆さん、いつも本当に助かっています。
たとえ大勢のお客様がいらっしゃっても、いつもと変わらぬメニューで手を抜くことなく、朝日小屋が登山者の皆さんに食事の面から「快適で安全な登山」の応援が出来るのも、そんなボランティアの精神を発揮して小屋をバックアップしてくれる人たちがいるからこそ、です。
「掃除が行き届いていて、清潔感があって、気持ちよく過ごせました。有難う」そんなお客様の声があるのも、週末に皆さんが手伝ってくれるから。
「応援団」の皆さん、蓮華温泉からの上・下山は時間も掛かり予想以上に大変だと思いますが、今シーズンもよろしくお願いします。
この記事の URL : http://asahigoya.net/diary/2012/07/d20120717b.html