笑える?笑えない?…こんな噂??(苦笑)
2012-07-19
昨日、県内のある方から、仕事絡みでお電話がありました。
官公庁の方なのですが、8月に仕事で登っておいでになる予定があります。
その方から伺った、笑えるような、笑えないような、こんな話。
Iさん・・・
「清水さん、ちょっと聞いてみるんですけど。
。。。今シーズンの朝日小屋は、北又からのボッカが出来ないので、食材なんかを登山者が自分で担いで行かなきゃならないとか、かんとか。
そんな話をちょっと聞いたのですが、本当ですか??」
私・・・
「そんなこと、あるわけないじゃないですかぁ。
50年も前の時代じゃあるまいし。お米やジャガイモなんかを、登山者自らが担いで小屋に持っていったなんて、もう昔話ですよぉ」
そんな噂が、流れていた(!?)…あぁ、恐るべし。
笑い話、にもならないです。
今シーズンの朝日小屋は、北又からのボッカが出来ないのは事実です。
でも、そのようにヘリコプターで食材を荷揚げしてきてあります。
そして、生野菜がボッカで届かなくても、お客様に喜んで頂けるような「新メニュー」も考えました。
これまで何十年もずっと続けてきた「新鮮野菜の天ぷら」、最近評判の良かった「鶏のから揚げ」を、野菜も入った「鶏肉の甘酢あんかけ」に。
鶏肉が少し苦手な方でも食べられるよう、国産鶏肉のムネ肉を使ってあります。
これまでも好評だったから揚げを、美味しい甘酢のさっぱりとした酸味でまとめてあり、疲れた身体に優しい味となっていて、お客様にも好評です。
また、お客様が少ない日には、相変わらずいろんな日替わりのメニューで対応しています。
里では猛暑の日でも、少し涼しい昨日などは、『お鍋』をして喜んで頂きました。
お客様が少なかった今日の夕食には、「笹川産の孟宗竹」や「復興支援・宮城県の油麩」「地元の山菜」などの食材も使ってあります。
そんな朝日小屋です。
食材を担いで行かないと泊まれないかも、なんて噂、絶対に間違いですので、しっかり訂正させて頂きます(苦笑)。
スタッフが心をこめて作る、美味しくて「明日、また頑張れる!」、そんな山歩きに嬉しいお食事を提供できるよう、一同頑張っていますから、どうぞご安心を!!!
この記事の URL : http://asahigoya.net/diary/2012/07/d20120719b.html