北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

雨に祟られた「海の日」3連休

2013-07-15

写真
することがないので、「内職」…(!?)

 本当に、お天気の悪かった先週末からの3連休。

 13日、14日と、雨風ともに最悪の天候となりました。

 予約しておられた皆様も、最初から「3日間ともお天気が悪そうだから」とキャンセルの方、白馬の山小屋や蓮華温泉から「ここまで来ていますが、さすがにこの天気では行けません」とキャンセルのお電話…などなど。

 地元の関係者が北又から登って来て、お客様の数よりバイトと関係者の数のほうが多い、『身内勝ち』の2日間(苦笑)。

 でも、地元の皆さんからは沢山差し入れを頂いたり、バイトの子達と一緒に仕事を手伝ってもらったり。力ももらい、とても助かりました。

 そして今日は、数件あったご予約もキャンセルで、お客様のいらっしゃらない朝日小屋。

 そんな感じで夏山シーズンがスタートしましたが、どう頑張ったって、お天気には敵いませんから、仕方ありません。

 今年の「海の日」3連休は、あまりに早く来すぎましたね。
 登山者の方々も、山に合わせないで、連休に合わせてしまったという感じで、本来なら北アルプス最北の山々の夏山は、残雪もたっぷりありますから、もうしばらく後のほうがふさわしいように思います。

 朝日岳周辺のお花たちを楽しみたい、とおっしゃる皆様は、どうぞこの後、もう少し雪解けを待ってお出でください。

 今年は雪も多いので、いつものシーズン以上に、遅くまでお花が楽しめそうな予感。

 たぶん、8月に入っても充分に百花繚乱の朝日岳となりそうです。

写真
元KB隊のHさんもお友達と一緒に 久々のKB焼きそば作り 13.7.14
写真
14日の夕方 翌日の天気回復に期待をもって  13.7.14
写真
中学校の校長先生も、学校登山の下見で登って来られました  13.7.15
写真
今日の午前中にはお天気も回復して、キャッチボール  13.7.15