北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

速報、鉢ヶ岳の巻き道

2013-07-21

写真
鉢ヶ岳の巻き道、ベンガラでマーキング 13.7.19

 19日~20日にかけて、鉢ヶ岳の巻き道に残る雪渓上をベンガラでマーキングし、雪切り・ステップ作りする作業に行って来ました。

 朝日小屋からはかなり遠出ですので、白馬山荘に一泊しての作業となりました。
 小屋から、番頭さんのトモとN君が出て、丸2日掛かりの仕事量でした。

 鉢ヶ岳の巻き道には、未だ3箇所ほど、大きな雪渓が残っています。

写真

 写真は19日現在。見て頂くとおりの状況ですが、

 キックステップが上手く出来て、確実に歩ける方はあまり問題がないかと思いますが、

今しばらくの間、

雪上の歩行に不安のある方は、

アイゼンの携行をお勧めします。

・出来れば、6本爪以上。

・4本爪は、あまり当てになりませんから

また、ピッケルやストックもあればよいかと思います。

但し、ピッケルとストックは「似て非なるもの」だと思います。

 トモたちも相当頑張って、かなり深くカットして足場を作っておりますが、雪の状態こればかりは日数の経過とともに状況が変わります。

 確実に足場を確かめながら、歩いてください。

写真

 なかなか梅雨の明けない、北陸地方。

 ついこの間までは気温の低い肌寒い毎日が続いていましたが、でもさすがに岳の上でも、そろそろ青空が見えて気温の上昇する日も出てきました。

 また、雨でも降れば、確実に雪は融けていきます。

 鉢ヶ岳の巻き道に雪が無くなるのは、夏の陽射しが暑く照りつける頃でしょうか。