北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

奥の、山小屋です!

2013-08-01

写真
7月2日の、朝日平と朝日小屋

 朝日小屋は、北アルプス最北に位置する、奥の山小屋です。

 どこから来ても、長い遠い山小屋です。

 実は今シーズンになって、2件ほど、ご予約をお断りしたケースがあります。
 (もちろん、通常滅多なことでは、宿泊のお断りはいたしませんが)

 今日、そのうちの1本のお電話が掛かってきました。

 「3日だけど、白馬大池山荘から行くんだけど、もしかしたら到着が夜6時くらいになると思うんだけど、よろしく」みたいな(!?)

 申し訳ありませんが、お断りさせて頂きました。

 いろいろと事情はおありなのかもしれませんが、お電話のお話と内容から、他のお客様のご迷惑になるかもしれないということもあり、また遭難防止対策上も「承知しました」と判断できるようなことではありませんでしたので、宿泊のご予約はお断りさせて頂きました。

 白馬大池山荘から朝日小屋へおいでになるお客様も、大勢いらっしゃいます。
 最近の中高年の皆さんなら、10時間以上はかかるのではないでしょうか。
 しかしどなたも、それなりに早出をされて、しっかりと歩いて来ておられます。

 北アルプス最北端に位置する朝日岳は、懐の深い山です。

 そして夏山であれば、しっかり歩ける力さえあれば、どなたにでもお越し頂ける山だと思います。

 しかし、いついかなる時も、しっかりと準備を整えて、山に入って頂きたい事だと考えます。

『早出、早着き』は、山の大原則です。

 朝日小屋への到着は、余裕を持って午後3時頃までに。
 遅くとも、4時頃までには小屋に入って、翌日の行動に備えて心身を休ませましょう。

 足が遅いから、もっとお花の写真を撮りたいから…

 時間が掛かることが予想される方は、その日の出発を早い時間に設定し、余裕のある行動を心掛けてください。
 皆さん、歩く時間はあまり変わらなくても、休み時間の取り方などで大きく差が出てくることもあります。
 あまり休みすぎないように、「テンポよく」歩かれてはどうでしょう。

 装備だけでなく、時間にも心にも余裕を持ち、山を安全に、そして楽しんで歩いてくださいますよう、重ねてお願いいたします。

写真
ライチョウのひなたち  13.7.9