ヘリの荷揚げ!
2013-09-23
今日は、木道工事の廃材などの荷下げの日。ヘリコプターが飛びました。
工事関係のそれに合わせて、小屋の物資輸送もお願いしてありましたが、順調に荷揚げが完了しました。
わずか2回だけの物輸でしたが、小屋閉めまで3週間余りとなり、最後の最後までの「微調整」としての品物が運び込まれました。
来シーズン最初の分も合わせて、軽油が6本。
来シーズン開始前の偵察登山や、小屋開けに使うための食料。
そして、今シーズン最後までの食料の足りない分を少し。
…などなど。
山小屋にとって、ヘリコプターでの物資輸送は『生命線』のようなもの。
在庫調査や荷物集めから始まって、当日までの緊張感や、無事に荷物が上がった時の喜びと、それは、携わった関係者でないと分からないかもしれません。
特に、小さな山小屋、シーズン中に何度もヘリが飛ばない山小屋にとっては、ヘリコプターでの荷揚げには、特別の想いがありますね。
今日は、無事に荷物が上がって、本当に良かったです。
(…ただし工事関係の下げ荷は、途中からガスって来たので、半分ほどしか終わらず、明日また仕切りなおしですが)
この記事の URL : http://asahigoya.net/diary/2013/09/d20130923a.html