無題
2013-10-07
今日、元山岳警備隊のTさんが、5年ぶりに朝日岳に登って来られた。
そして、現役山岳警備隊員のNさんも、プライベートで、2年ぶりの朝日小屋。
懐かしい顔ぶれが揃った。
Tさんが、棚に置いてあった「丸山政寿君を送る会」のDVDを見始めた。
丸ちゃん、クロちゃん、そしてTさん。N署には、とっても頼もしいメンバーたちがいた。
思い出すのは、楽しかったこと、飲み会のこと、そして一緒に行った訓練のこと、などなど。
…私の居る管理人室には、みんなの写真が飾ってある。
…毎朝、お水をあげてお線香を供える。
…登山者の皆さんの無事・安全と、今日一日の小屋仕事の安泰をお願いする。
2000年に亡くなった、前管理人だった、私の父。
ダウラギリから戻って来ていない、山本君。
2011年2月、訓練中の剱岳に逝ってしまった、山岳警備隊員の丸ちゃん。
丸ちゃんが還って来たその同じ日に、50歳の若さで命絶えてしまった直美ちゃん。
昔、朝日小屋で仕事をしてくれていたSのおじちゃん。
そしてこの春、蓮華温泉近くで帰らぬ人となってしまった、元朝日小屋アルバイトの下山君。
みんなみんな、人一倍『山』が好きだった人たちばかり。
ホントに、心底、『山』が大好きだった人たち。
今日、久しぶりに「しおり」のSmileを聴いた。
もうしばらく、ガンバレル…そう思った。
この記事の URL : http://asahigoya.net/diary/2013/10/d20131007a.html