北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

水平道が、開通しました!!!

2014-08-07

写真
水平道、雪倉岳・白馬岳側の分岐点 今日の様子 

「水平道」が、

今日開通しましたので、お知らせ致します。

写真
写真

 先日来、大勢の皆様から開通は未だかと多くのお問い合わせを頂いておりましたが、雪解けも進み、安全が確保できる状況を確認しましたので、開通の運びとなりました。

 ただし、水平道の中には、未だ若干の雪が残っております。

 もうしばらくは、特に『踏み抜き』に注意が必要です。

写真

 今日は、白馬岳から朝日小屋に向かって来られた登山者の方々が、開通早々の水平道を通って来られました。

 雪解けした直後の水平道の中に入ると、そこはまだまだ夏が始まったばかり!

 じっと待っていた、雪の下から顔を出した花たちが、今まさに可憐な花を咲かせています。

 例年と比べると、2~3週間は遅いのではないでしょうか。

 ミズバショウやキヌガサソウ、ハクサンコザクラやミヤマキンポウゲ…たくさんの花たちが、ようやく訪れた夏を謳歌しているようですね。

 水平道だけではありません、朝日岳周辺は、今が、そしてこれからが見事に「百花繚乱!」。

 今シーズンは、夏の花も、そして秋の花も同時に見られる、そんな素晴らしい年になりそうです。

 

写真