北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

台風11号

2014-08-11

写真
大事な電話のアンテナが、強風の中で倒されそうになり。。。 14.8.10

 昨日は、岳の上も台風11号の影響をまともに受け、たいした被害はなかったものの大いに振り回された一日となりました。

 四国に上陸、列島を横断し、能登半島の西側を通過して日本海へ抜けるルートを取った台風11号。

 台風の進路東側に位置した朝日岳周辺でも、昨日早朝からの強風と大雨、時に凄まじい暴風雨に終日見舞われました。

 大事な電話のアンテナが、強風に煽られるうちに杭が抜けそうになり大慌てしたり、物置の屋根が飛びそうになったり、まさかと思っていた場所から飛散物が空を飛んだり。。。

写真

 しばらく前まで、忙しい最中にはアルバイトのみんなが寝床にしていた「バクシャ」(アルバイト部屋をお客様に提供していたため)が強風に耐えられなくなり急遽畳まれたり。

写真
写真

 そんなこんなで、もちろんご予約は全てキャンセル。
 3泊目沈殿の某大学山岳部も、さすがに身の危険を感じて、安全第一で小屋に避難してもらいました。
 また、そんな中、台風情報をしっかり確認していなかった登山者がお一人、ひょっこり蓮華温泉から登って来られたり。

 小屋の被害、登山者の事故など無く、ホッとしております。

 登山道の状況についてはこの後、情報が入り次第お伝えいたします。

 辛うじて、この真夏の最中のお客様ゼロだけは何とか避けられた、8月第2週日曜日の朝日小屋です。

写真
写真