北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

朝日小屋の『電話不通』について

2015-08-21

写真
8月15日、朝の様子

朝日小屋から、緊急なお知らせ

朝日小屋の『電話不通』について

再々、皆様にご迷惑をお掛けいたしておりますが、現在朝日小屋では、公衆電話ならびに携帯電話ともに、全くといってよいほど、通話ができない状態が続いております。

昨年まで、そして今シーズンの初めは、不都合の時間帯があっても、早朝や夜の時間は電話が掛かるほうが多かったのですが、7月下旬から徐々に状態が悪化していき、現在は一日に「奇跡的に」数本の電話が繋がるだけの状態が続いています。

「何度掛けても、繋がらない」
「電話を、受けてもらえない」
「電話しても繋がらないので、予約なしで来ました」
「電話が繋がらず、キャンセルできなかったので、そのまま下山してしまいました」
などなど、本当にご迷惑をお掛けいたしております。

今シーズンの初めに設置してもらいましたNTTドコモのリピーターですが、残雪のあるシーズン当初は機能していたのですが、現在は殆ど繋がらない状態です。

何しろ、北アルプスで1台しか残っていない公衆電話です。
システムや器械の老朽化がすすみ、いずれこのような日が来ることは予想されたのですが、対応が後手にまわり、お客様には本当にご迷惑をお掛けいたしております。

朝日小屋は、清水が管理人を努めておりますが、実際の所有者は『大蓮華山保勝会』という山岳自然保護団体です。

現在、『大蓮華山保勝会』で「衛星電話」を導入すべく、検討が始まっていますが、これも今日明日にというわけにはいかないようです。

ご意見などありましたら、
『大蓮華山保勝会』事務局 TEL 0765-84-8917(蓬沢会長宅)までご連絡ください。

またご予約をどうお受けするか、など対策につきましては、早急に検討しておりますので、今しばらくお待ち願えればと思います。

近々は、朝日小屋の携帯電話(090-1633-5151)に、ショートメールで送信いただくのが可能です。
ただし、朝日小屋では、ショートメールは受けられますが、返信が出来ません。

ご予約は、
・氏名、
・住んでいらっしゃる都道府県、 ・予約日時、
・男女別合計人数、
・どこから来てどこへ行くかのコース、
・食事(夕・朝・弁)の必要、を、
最低限の文字数で書き込んで頂きたいです。

キャンセルも、ショートメールで受けることが出来ます。
よろしくお願いいたします。

それにいたしましても、営業している山小屋が、電話が全く通じない状態にあるとは、遭難対策上もあり得ないことであります。

皆様方には、大変なご迷惑とご面倒をお掛けいたしておりますが、今しばらく、よろしくお願いいたします。