北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

「爆弾低気圧」通過、大きな被害はなく

2015-10-03

写真
昨日夕方の様子 15.10.2

やはり昨日から、インターネットの調子が悪くて・・・
「爆弾低気圧」通過後の様子を、皆さん心配されているようでしたが、昨日一日、なかなか繋がらず・・・

一昨日夜からの悪天候、暴風雨。
幸いにも、朝日平付近では、大きな被害はありませんでした。
しかし、今までに経験したことのないくらいの突風が吹き荒れ、思いもしなかったことが。

写真

いつも、白馬岳の山並みをバックに記念写真を撮るのにちょうどよい、「朝日平」の大看板。
もう何十年もこの場所で、登山者の皆さんに可愛がってもらってきましたが、今回の風で、真ん中部分が無残な姿に。

写真

また、お客様や私たちが、いつも白馬の山並みを見ながら「お茶タイム」をしているベンチ。
ケヤキの一枚板で、重さ100キロ以上はあるその板が、巻かれた風にぶっ飛ばされてしまいました。
幸い、破損はなかったので、また綺麗に元通りにしたいと思います。

写真

空のドラム缶は、押さえてあったモッコをすり抜けて、これも飛んでしまいました。

写真

あとは、かなり激しく鉄砲水が出たのでしょう、タンクに入ってきた水が泥だらけ。
これは昨日のうちに、タンクの水を抜いてきれいにしましたが、トモと梅ちゃんは、水源地と小屋を何往復もして一日作業に当たりました。

昨日は、午後までお天気が不安定でしたが、夕方には見事な雲海と夕焼け、すっきりと山並みも現れました。

いろいろな被害に遭われた山小屋もあるかと思います。
お互い、それぞれ小屋閉めまで、もうしばらく頑張りましょう!!!

今日からは、好天が続くことを祈ります。

写真