北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

小屋周り、お花の様子

2016-07-05

写真
今日の様子 「バンザイの丘」から朝日平

梅雨の合間に

なかなかすっきりしない空模様が続く中、今日はちょっとだけ、小屋の周りをウロウロ。

ここ数日間の暴風雨の中、耐え抜いてくれた花たちの様子。

写真

ちょっと分かりにくいけれど、小屋前(テント場横)では、今年産まれたばかりの雷鳥のヒナ(5羽)を連れた親鳥の姿も確認。子どもたちを誘導するように、優しく鳴く声が、静かな朝日平に聞こえていました。

写真

今年は、ニッコウキスゲが当り年のようですね。
小屋の周りで、もうすぐ満開を迎えようとしています。

写真
写真

雪解けは、本当に進んでいます。
「バンザイの丘」前の登山道(木道)に被る雪は、もうあと5m足らずを残すのみとなりました。
例年ですと、7月いっぱい掛かってようやく全部が消えるところですが、約1か月近く早く融けてしまうことになりそうです。

写真
写真

しかし、そうはいっても朝日岳周辺には、未だ雪が残っています。
ただ、夏の花たちを見たいとおっしゃるのなら、やはり例年より早めが良いでしょうか。

写真
写真

お花たちは、これから次々と咲き出します。
夏の花が終わりそうになれば、初秋の花が咲き始めます。
今シーズンの、7月8月のお花の様子は、これから先のお天気次第。

梅雨明け、早く来てほしいものですね。

写真