北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

朝日岳周辺の登山道・残雪の状態、パトロール隊の報告から

2017-07-12

写真
富山県警山岳警備隊、朝日岳方面遭対協、糸魚川消防署の皆さんと合同で 17.7.9

7月7~10日まで、富山県警山岳警備隊と朝日岳方面遭対協合同で、夏山事前パトロールが行われました。
朝日小屋からも、遭対協副隊長のSYUKOさんと、ケイスケが参加してきました。

蓮華温泉~白馬岳~雪倉岳~朝日岳~栂海山荘~親不知

残雪は、やはり例年以上にあります。

「水平道」は、危険個所が多数ありますので、今日現在、通行止めとなっております。

絶対に入り込まないように願います。

(写真は、あまり載せてありませんが、雪ベッタリです)

写真

雪が残り、通行が気になる個所として、
「鉢ケ岳の巻道」
「アヤメ平の下り口」
「アヤメ平~黒岩平」 の様子を載せておきます。

「鉢ケ岳の巻道」は、傾斜は比較的緩めですが、雪の残る距離は例年以上です。
朝の早い時間帯の通過は、より慎重に願います。

写真
写真
写真

「アヤメ平の下り口」は、いつもでしたら、真っ直ぐに下りれるようにステップを切るところですが、斜面が急で、雪の量も多く、幅も広いので、ジグを切るようにして下りれるようなステップになっています。

写真
写真
写真

「アヤメ平~黒岩平」も、例年以上に雪が残っています。
標高は1,600m近くまで下がりますが、やはり日本海側特有の豪雪地帯ですから、この時期でも雪はたっぷりです。
複雑な地形ですから、ルートファインディングに要注意です。

写真
写真
写真

いずれにしても、この3連休に朝日岳周辺を歩かれる計画の皆さんは、アイゼン、出来ればピッケルとGPSは装備に加えて頂きたいと思います。

事故なく安全に、今シーズンの夏山を楽しんで頂けるよう、この後、警備隊や遭対協、そして糸魚川の皆さんや、白馬側の夏山常駐隊の皆さんとも連携して、朝日小屋もガンバリマス!!!

写真
写真
写真