北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

台風21号の被害について

2018-09-08

写真
皆さんのお力を借りて、応急的な復旧作業が進む 2018.9.5

この度の、台風21号、ならびに北海道胆振東部地震により、甚大な被害に遭われた皆様に、衷心よりお見舞い申し上げます。

朝日小屋から
今回の台風21号による小屋の被害について、ごく簡単にご報告させて頂きます。

4日日中から5日未明にかけて襲来した台風21号ですが、朝日町では最大瞬間風速38.8m(県内最大)を記録し、各地にその爪痕を残しました。

写真
写真
写真

朝日小屋では、小屋周りで考えられる台風対策に最大限の準備をしたつもりでしたが、特に高山での自然の猛威は、私たちの想像をはるかに超えるものでした。

幸いに、人的な被害はなく。
しかし、小屋内外では、いろいろ様々、諸々の被害を受けましたが、お陰様で営業が出来なくなるような事態にはなりませんでした。

台風通過直後の5日には、地元のBANちゃんやその他関係者数名が上山して来てくれ、応急処置を全面的にサポートしてくれました。
また6日には、大工のOさんも駆けつけてくださり、細かいところも含め、復旧作業中です。
皆さんの心ある、素早い対応が本当に有難く、感謝しております。

写真
写真
写真
写真
写真

この後、10月7日(日)の営業終了日まで、朝日小屋は「通常営業」いたします。

また、今シーズンの小屋閉め・下山は、10月10日(水)の予定です。

なお、登山道につきましては、

多少倒木などの情報はありますが、登山に支障をきたすものではなく、通行は全く問題なく可能です。

また、登山口に繋がる林道等につきましても、

現在のところ、通行止めなどの情報はなく、安心してアプローチして頂けます。

各方面からご連絡頂いた、関係者の皆様、並びに登山者の皆様、本当にご心配をお掛けいたしましたが、
2018シーズン残り1ヶ月、頑張りますので応援よろしくお願いいたします。

写真は、先の3枚は、台風対策している様子(4日)
後半は、台風通過後の復旧作業の様子と、無残にも暴風雨に引きちぎられた草たち(5日~7日)