北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

2021年シーズン、朝日小屋の営業について

前の記事 次の記事

いよいよ、本番です!!

2005-07-08

お客様をお迎えする、ここが受付 の画像

お客様をお迎えする、ここが受付 

 今年の北アルプスは残雪が多い、という情報が早くから流れ、実際6月中旬の北アルプス北部ではお花の開花も昨年と比べて2週間近く遅れているようでした。

 お天気や残雪の情報を元に山行きの予定を慎重に考えていらっしゃる皆さんの、今年の出足はやはり少し遅いように思います。
 
 しかし、7月中旬からは、そろそろ今の時季の残雪の山も楽しめるようになると思います。

 今日は、山開き以来今シーズン初めての“純粋な”お客様が2パーティーお見えになりました。

 昨日北又へ下山したテッチャンは、今日は朝日岳方面遭対協の夏山事前パトロールに同行して、蓮華温泉から白馬大池・小蓮華岳経由白馬山荘泊り。
 
 富山県警山岳警備隊と遭対協の一行は、明日は登山道の点検と整備、マーキングなどをしながら鉢ヶ岳から雪倉岳を越えて、朝日小屋に到着する予定です。

 新人バイトのまちこちゃんが、「お客様がいらっしゃると、やっぱり嬉しいですネ!!」と、可愛らしいことを言ってくれました。

 いよいよ、夏山本番が始まります。