北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

今現在の、情報です。

2005-07-08

雲海の中、浮かぶ山は初雪山の画像

雲海の中、浮かぶ山は初雪山

 6月27日から降り続いた雨の影響が、いろいろな所であるようです。

 朝日岳周辺の、今日の夕方現在までの情報です。

1.北又の林道について
 
 湯の瀬〜北又の町道(林道)の途中では、6月末の大雨で倒木や土砂崩れが発生し、途中から通行止めが続いています。
 (今日の北又からの10名パーティーは、タクシーが途中までしか入らなかったので、林道を2時間近く歩かれたそうです)
 しかし、現在土砂や倒木の撤去作業が行われている最中で、来週早々には北又小屋までが全線通行可能になる予定だということです。

 2.白高地沢の橋について(蓮華温泉方面)

 今日の夕方、糸魚川市役所の担当者から連絡がありました。
 
 それによりますと、今シーズン糸魚川市役所で架けることになっている白高地沢の橋ですが、先日来の降雨で作業も延び延びになっているようです。
 昨日請負業者が現場まで行ったのですが、昨日は雷も伴う大雨で作業が出来なかったとのことです。
 また、今日も作業は行われていないということですが、11日の月曜日に橋架けが予定されており、来週早々には架かるだろうということでした。

 北又の林道については、朝日町役場か朝日小屋、あるいは北又小屋にお問い合わせください。

 また白高地沢の橋については、糸魚川市役所か蓮華温泉ロッジ、または朝日小屋までお問い合わせください。