北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

北海道での講演会、無事(…?)終了

2008-03-29

講演会にて   08.3.25      photo by Sanae.Sの画像

講演会にて   08.3.25 photo by Sanae.S

 北海道から、27日に無事戻りました。

 今回の北海道行きと講演会は、札幌に本社がある「りんゆう観光」さんから声を掛けて戴き実現したものです。

 25日当日は、札幌にあるりんゆう観光本社ホールに、市内を中心に定員の100名を上回る大勢の方が集まって下さいました。

 「北アルプス最北の山からのメッセージ」ということで、山小屋の暮らしから見た諸々をお話させて頂きました。また、朝日岳周辺のお花を紹介したDVDも見て頂きました。

 北海道の方が、本州の北アルプスを訪れるチャンスはそんなにあるものではないと思います。旅費も日数も、相当掛かります。
 朝日岳へも、1シーズンに北海道からいらっしゃる登山者の方は、個人で10人以下、ツアーでも1〜2グループもあるでしょうか。
 それほど、北海道は遠いのですね。

 そんな条件の中でも今回の聴衆の皆さんは、北アルプスの小さな山小屋管理人の私の拙い話に、とても熱心に耳を傾けて下さいました。本当に有難うございました。

 上手く話せたかどうか、は…結構??ですが(苦笑)。
 話したいことがいっぱいあって、話があっちに飛んだり、こっちに脱線したり。(…いつものことか…)
 
 分かりやすく話せたかどうか、想いが伝わったかどうかは、かなり疑問ですが、でも『笑顔だけ』はいっぱいだったように思うので、それに免じてご容赦願うことに。

 なかなか来れない北海道の皆さんにお会いできて、少しは北アルプスの風や空気を感じて頂くことが出来たならば、幸いです。

 またいつの日か、朝日岳で朝日小屋でお会い出来ることをお待ちしております。

 上の写真は、A新聞に載った写真。シモちゃんが、可愛く撮ってくれました。