北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

Last 7days

2008-10-05

とっても美味しかった、ティラミスの画像

とっても美味しかった、ティラミス

 昨日、堀ちゃんが1泊で小屋に来てくれました。
 
 “堀シェフ”と呼ばれるくらいあって、相変わらず私たちに美味しいものを作って、喜ばせてくれました。「おやじギャグ」も連発だったけど(苦笑)。

 今日の10時のおやつは、堀シェフ手作りの「ティラミス」。

 これがまた、手が込んでいるから、若い子たちもビックリ!!

 ティラミスは家で作って、壊さないようにザックに入れて背負って来てくれました。
 
 そして小屋で、得意のトッピング。
 朝日岳、朝日小屋、モミジを散らして、キツネさんまで登場(来年はライチョウにしてと、お願いしました)。
 
 『Last 7days』 の文字。

 ちょっと淋しいけど、ガンバリマス!!!

お客様ゼロで

2008-10-05

多分今シーズン最後の、「たこ焼きパーティー」の画像

多分今シーズン最後の、「たこ焼きパーティー」

 悲しいことに、今日はお客様ゼロ。

 でも、ヒダさんが「私連休に来れないし、何かすることなぁい?」とお手伝いに来てくれました。

 夜は、たこ焼きパーティー。お客様がいらっしゃらないので淋しいけれど、たまにはこんな日もなくては。(毎日では、とっても困るけど)

 小屋閉めまで、秒読みに入った、朝日小屋です。

蓮華温泉方面、木道の工事

2008-10-06

里でのようなワケにいかないから、作業は大変   08.10.2の画像

里でのようなワケにいかないから、作業は大変   08.10.2

 現在、蓮華温泉方面の「吹き上げのコルから五輪の森入り口」までの区間で、木道の付け替えと登山道の補修工事をしています。

 以前から、「ぬかるんでいる」「木道が傾いていたり、折れている」「木道が、まるで“シーソー”のようになって、危ない」などの声がありましたが、今回の工事で、かなり改善されることと期待しています。

 9月下旬から工事をされていますが、作業の途中で初雪が降ったり、連日霜が降りたり、かなり気温が下がっているので、作業をしている皆さんも大変だと思いますが頑張っておられます。

 もし朝日岳への入下山の途中で、作業をしている皆さんに会われたら、ぜひ声を掛けてあげて下さいね。

 今週いっぱいで、工事完了予定だということです。

蓮華温泉〜朝日岳

2008-10-06

ぬかるみの道に、木道が   08.10.2の画像

ぬかるみの道に、木道が   08.10.2

 蓮華温泉と朝日岳を結ぶコースは、私も大好きな道です。

 以前にも書きましたが、とても変化に富んだコースで、少し時間の掛かる長いルートだということさえ理解して、ちょっと覚悟すれば、本当に楽しいと思います。

 でも、ぬかるんでいたり、雨の時は大変だという声も時々お聞きします。確かにそうかもしれません。

 でもでもこのコース、ホントに高山植物が豊富です。もちろん紅葉も!!!

 そして、何より『水』のたくさんあるコースなのです。いたるところに、沢あり、湧き水あり。

 『水』があるから、高山植物が豊富で、その種類も多いということが言えるようです。

 水が出ているから、ぬかるんでしまうということもあるでしょう。

 良いことは二つありません。仕方がないことです。
 
 この『水』が、そして水が咲かせてくれる『花たち』が、このコースの持ち味なんだと。
 …そう思って、歩いて頂けたら。

若い子たちが、ガンバッテイル!!

2008-10-06

木道工事担当、新潟県の羽吹組の皆さん   08.9.22の画像

木道工事担当、新潟県の羽吹組の皆さん   08.9.22

 蓮華温泉方面の木道工事は、新潟県側の工事なので、新潟の業者さんが施工に入っておられます。

 若い、それも20歳代の子たちが、連日頑張っています。

 写真は、9月22日。
 ヘリコプターで先に上山して来たのは良かったけれど、資材の荷揚げの時間帯になったら急に天候が崩れてしまい、やむなく朝日小屋まで来て2泊していきました。

 礼儀正しく、溌溂としていて、気持ちの良いみんなでした。

ゆっくり歩くと

2008-10-06

まるで、「稚児車」  夕日ヶ原にて   08.10.5の画像

まるで、「稚児車」  夕日ヶ原にて   08.10.5

 夕日ヶ原まで、ゆっくり歩きました。

 「本当に、綺麗!」とか、「もうちょっと、光がほしいなぁ」とか。

 何だか、子どものように、ドキドキわくわくして、何度も何度も立ち止まりながら目的地まで。

 ゆっくり歩くので、いつもは見逃してしまいそうな光景や、通り過ぎてしまいそうな小さな花たち、そんなものに目が留まります。

 季節の移ろいに、自然と気持ちが向きます。

 許されるものなら、ゆっくり歩きたいですね。

 だから、この時季でも「朝日小屋・連泊」がおススメ。

 お花の頃だけじゃなく、今だからこそ。

髪、切りた〜い!!!

2008-10-06

いい気になって、ちょっとポーズ!  photo by ガリ   08.10.5の画像

いい気になって、ちょっとポーズ!  photo by ガリ   08.10.5

 7月のヘリ荷揚げで上山して来てから、そろそろ3ヶ月。

 髪を切ったのは、いつだったか覚えていない。6月の小屋開け直前だったか、それとも7月の一時下山の時だったか。

 とにかく、髪を切りたいデス!
 スッキリした〜い!

 今、一番したいこと。
  何も考えずに、ぐっすり眠ること。
  それから、髪を切りたい。

 上の写真は昨日、夕日ヶ原へ出掛けるのに、久し振りに赤い長靴を履いたら(いつもは、違う暗い色のを履く)、「ゆかりさん、赤い長靴可愛いですね。似合っていますょ」とバイトのみんなに声を掛けられて、気取ってポーズの瞬間。

季節の移ろいの中で

2008-10-07

白く並んだシラタマノキと、ゴゼンタチバナの赤い実   前朝日岳の巻き道   08.10.5の画像

白く並んだシラタマノキと、ゴゼンタチバナの赤い実   前朝日岳の巻き道   08.10.5

 ついこの間まで、「まだまだ夏のお花が、とっても綺麗ですょ!」とばかり書いていたと思っていたら、もう小屋閉めまで1週間余りとなってしまいました。

 今年のシーズン、4ヶ月間が長かったか、短かったか。
 どっちかな…。

 季節の移ろいの中で、小屋開けの頃、残雪の頃、満開のお花の頃、等など、思い出しています。