北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

朝の光の中で、その2

2008-10-04

朝日平から、山頂方面の画像

朝日平から、山頂方面

 同じ時刻、朝日平からの眺め。

 ひと晩で、こんなにも様子が違うのかと驚くくらい、色付きが鮮やかに。

 今年の紅葉は、なかなか見応えがあります。

天気予報を見ながら…

2008-10-04

これは、私の個人的“日記”   メモを書いたり、備忘録みたいなものの画像

これは、私の個人的“日記”   メモを書いたり、備忘録みたいなもの

 今日のお客様は、7名様。テントのお客様は、ゼロ。
 
 せっかくの土曜日で、これだけお天気も良かったのに、ホント、ちょっと淋しい限りですねぇ。

 でも皆様、きっと3連休での山行を楽しみにして、今週は控えていらっしゃるのでしょう、きっと。

 明後日あたり少しお天気は崩れるような予報が出ていますが、来週は週の中間日辺りが晴マークも続いて、紅葉もかなり見頃になりそうですね。

 その後の3連休も、どうぞ好天が続きますように。

 皆様、どうも「週間天気予報」を念入りにチェックされていらっしゃるようで、3連休直前の予報が出始めた今日から、ようやく調整に入られたという方も多いようです。

 写真でお伝えしている通り、本当に今年の紅葉は、かなり見応えがあるのではないでしょうか。
 夏の間も、夏の終わりも、そして秋に入っても台風の“直撃”が無く、ここに来て、寒暖の差が激しくぐっと気温も下がっているので、色鮮やかな紅葉となっているような気がします。

 北アルプスの最北端・朝日岳の紅葉は、とても素敵ですよ。ぜひ足をお運び下さいませ。

 上の写真は、私の“日記”。
 毎日、誰が来たとか、どんな仕事をしたとか、ああだこうだ…、書いています。

 受付に置いてあるのが、目に留まったので、ちょっと写してみました。

 

瞬間

2008-10-04

幻想     08.10.2の画像

幻想     08.10.2

 2日前に“お散歩”に出掛けた時に、撮った写真。

 雲が湧いたり、消えたり、たなびいたり。

 そんな中で、いいな、って思った瞬間。

 ズームで撮ってみたら、結構気に入ったから。

 紅葉だけじゃないんだょ、って。

今年の紅葉は、素晴らしい!!!

2008-10-05

今日の水平道方面   朝8時頃の画像

今日の水平道方面   朝8時頃

 毎日書いているのですが、何だかこの感動、この気持ちを独り占めしておくのが気になって、何とか皆様にお伝えしたく、今日も写真を載せました。

 本当に、今年の紅葉は綺麗です。

 上の写真は、水平道方面。奥にうっすらと見えているのは、雪倉岳の斜面です。
 ズームにしているし、私の“腕”もあるので、ピントは合っていないかもしれませんが、ご容赦下さい。

 毎日毎日変化する、秋の朝日岳の様子です。

夕日ヶ原へ

2008-10-05

鮮やかに、チングルマの草紅葉    夕日ヶ原にて の画像

鮮やかに、チングルマの草紅葉    夕日ヶ原にて 

 週末の昨日今日と、北又から地元の皆さんが数人上がって来られました。皆さん、3連休は用事があってどうしても来られないからと、それぞれ単独での上山。

 話を聞いていると、夕日ヶ原方面の紅葉もかなり進んでいるとのこと。

 どうしても自分の目で確かめなくてはと思い、出掛けて来ました。

 明日は(今日の夕方から?)雨の予報が出てしまったので、行くなら今日だ!と、午後からふらりと行って来ました。

 本当に、夕日ヶ原の紅葉は『今が見頃!!』です。

 チングルマその他の草紅葉、そしてナナカマドの赤、ミネカエデの黄、ダケカンバの黄や黄緑、等など、本当に綺麗でした。

 明日の雨も、それ程強くはなさそうで、風も伴わないようでしたら、これからしばらくは楽しめそうです。

 白馬岳からも蓮華温泉からも大変良いコースで、ネームバリューもありますが、富山県側の北又からのコースも、時間的には一番短いし、富山県内の方々や1泊しか取れない方等には最適です。
 またこの後しばらくすると、恵振山が全山燃えるような紅葉で賑わいますし、5合目のブナ平を中心にブナの黄葉が楽しめます。

 どうぞ、北又からもお出掛け下さいませ。

うまく伝わらないかもしれない、私の写真

2008-10-05

夕日ヶ原から振り返る  前朝日岳の紅葉も見事の画像

夕日ヶ原から振り返る  前朝日岳の紅葉も見事

 写真は、難しいです。
 デジカメで撮るようになったら、何枚撮ってもいいし、手軽だし、いろいろやってはみているのですが…。

 紅葉の写真、ホントはもっと素晴らしいのに…と思うモノばかり。
 
 昨日も曇天で、殆ど光のない中で(その方が良い場合もあるようですが)、自分が見た目のようにそのままに写ってくれれば良いのですが、どうしてどうして、なかなか思うようにはいきませんね。

 でも、伝えたい。そう思って、撮っています。

 こんな綺麗な山の姿、少しの人数の人たちにしか見てもらえない(!?)のは、少し残念ですね。それが、朝日岳なのでしょうけど。

北又方面の紅葉

2008-10-05

夕日ヶ原方向、奥には恵振山(1,791m)の画像

夕日ヶ原方向、奥には恵振山(1,791m)

 お伝えしているように、北又方面は、夕日ヶ原の紅葉が見頃です。

 しかしこの数日、紅葉前線は一気に下降をしているようで、上の写真でもお判りかと思いますが、すでに恵振山山頂付近の紅葉も始まっているようですね。

 昨日上山して今日下山した関係者によると、ひと晩で山の様子が変わっていたと驚いていました。

 また今日入山の関係者の話では、恵振山も標高1,600m付近からボチボチと樹々の色付きも始まっていたとのこと。

 毎年毎年、花の咲き初めといい紅葉の始まりといい、同じということは全くないのですが、今年の紅葉の『見事さ・綺麗さ』とともに紅葉前線の下降の早さには、少し驚かされています。

 明日の雨の後も、一気に紅葉は進むのでしょうか。

 明日からの平日、それから3連休のお天気が気になるところです。

紅葉の楽しみ方

2008-10-05

ナナカマド   こちらは少し色付き始めて、これからが見頃   夕日ヶ原にての画像

ナナカマド   こちらは少し色付き始めて、これからが見頃   夕日ヶ原にて

 同じ道を歩いていても、同じくらいの標高の場所を登ったり降りたりしていても、色付いている樹々もあれば、“準備中”だったり、未だ緑のままだったり。

 北アルプスの山であれば、標高差でいくと1,000mと言わず、1,500m以上も登らなければいけない山もあるはずです。

 そんな中で、歩き出しから山頂まで「ずっと、何処も、全部紅葉していました」ということは、あるはずがないわけ…です。

 標高の高い所ではもしかしたら紅葉の見頃は過ぎて、落ち葉を踏みしめて歩くことになるかもしれません。
 ある場所では、見事な紅葉が登山者を楽しませてくれるかも。
 そして歩き出しは、色も変わっていないような常緑樹の林の中かもしれません。

 「紅葉が良かった!」と言っても、いろいろ。

 『山全体』の雰囲気を楽しめるような、出来ることなら、そんな素敵な“感性”をお持ちになって山を歩いて頂けたらと思うこの頃です。