北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

2022年シーズン、朝日小屋の営業について

前の記事 次の記事

雪掻き…1月14日

2010-01-15

写真
14日、pm2時過ぎ 家の中から見た様子  

 13日お昼頃から降り出した、雪。
 13日の風は、とんでもなく強かった。
 そして雪は激しく、真夜中も一晩中降り続いた。

 14日朝、起きたら『大雪』。
 一晩で、約80cm位は降っただろう。

写真
向かって右側の“山”は、軽四の車  左側の“山”は、年末年始に除雪した雪の山

 玄関の戸を開けて、びっくり!!!
 家の前が、まるで「かまくら」みたいになっている。
 何だか、笑うしかなかった。

 仕事場へ出勤しなくちゃ、とか、学校に遅刻しそう、とか。
 あれば当然、早朝から起き出して雪掻きをしなければいけないところだが、とりあえずは出掛ける予定もなかったので、一応静観(!?)することに。

 止む気配、全くなし。

 何度も玄関先を覗いたが、本当に「埋もれていく!」という感じがする。

 さすがに、「これじゃぁ、あんまりかな。。。」

写真
玄関先は、こんな感じ

 午後3時頃になって、雪の止み間を見計らって、除雪開始。

 昨秋に娘から譲り受けて、それまでのムーブから乗り換えた、私の軽四・愛車。
 屋根が無いところに置いてあるから、雪に埋もれて、とんでもないことになっていた。

写真
埋もれた愛車 なんとか周りだけを掘り出して

 それから約1時間。
 車の除雪までは無理と判断し、14日のところは、玄関先と車の前まで。

写真
連絡所の前を、除雪車が通る

 でもお陰様で、連絡所の目の前は、笹川の“メインストリート”となっているため、消雪装置もあり、また除雪車も通ってくれる。
 だから、私がどうしても除雪しなければいけない面積は、それ程多くは無い。

写真
除雪車の運転は、笹川地内にある土建会社の社長さん自ら

 翌日も降り続くという予報。

 何年ぶりかしら、というか、近年記憶にないくらいの、雪。

 …急に動いたり、無理して腰や肩を痛めることの無いよう、除雪には気を付けましょうね、皆さん。