もしかしたら、北アルプスで唯一…!?
2010-06-13
朝日小屋には、里で見かけるのと同じ“フツーの”緑の公衆電話があります。
昭和50年代に、当時の電信電話会社と協議の上、朝日町・大蓮華山保勝会・朝日小屋の3者によって設置された公衆電話です。
最近は殆どの山小屋で、衛星携帯電話での通信が主になっていますので、今では珍しいかもしれませんね。
無線アンテナを設置し、電波を飛ばしています。
NTTの方の話によると、今でも富山県内でこの公衆電話が設置されているのは、朝日小屋だけだとか。
他の県でもあまり話を聞きませんから、もしかしたら、北アルプスでこの公衆電話を使っているのは唯一朝日小屋だけかも…!?
とにかく、今使用している機器が故障してしまえば、それで修理はきかないということですから、今シーズンも大事に使わなくてはいけません。
毎年シーズン初めのこの時には、NTTの皆さんがアンテナの設置から何から、全ての作業をする為に上山して来て下さいます。
昨日の作業を無事終え、今日の午前中無事下山の途につかれたNTTの皆さんです。今年も有難うございました。
朝日小屋の電話は、昨日から開局しています。
0765-22-1972 〔現地直通〕
シーズン中は、am4:00~pm9:00まで繋がります。
繁忙期には、混み合ってなかなか繋がらないこともありますが、ご容赦下さいませ。
この記事の URL : http://asahigoya.net/diary/2010/06/d20100613b.html