連休中の好天を願うばかり!!
2010-07-12
梅雨真っ最中…。心配し続けたヘリコプターでの荷揚げは、一日遅れながらも無事完了し、運び込まれた何トンもの荷物も、大勢の皆さんの助けもあってどうにか捌くことが出来ました。
また、朝日小屋からも2名が参加した「夏山事前パトロール」が終わり、その結果、朝日岳へ至るルートは、どこも残雪は例年並み、登山道の崩壊は見られず通行に支障は無いということが分かり、ホッとしています。
あとは、天候だけ。早い時期の梅雨明けが待たれます。
今日の週間天気予報が出て、「海の日」3連休のお天気が予想されるようになりました。
朝日岳周辺にお出でになるには、長野県北部・白馬村、新潟県・糸魚川市、富山県・朝日町と、3つの天気を総合的に判断するのが良いでしょう。
17日には少し雨マークもありますが、18・19日には曇りから晴れの予報も出ましたね。
今日になって、単独のお客様からのご予約が何件もありました。
グループで山行される場合は、直前の変更が難しいことが多いのでしょうが、単独や2人組の方達は天気を見ながら判断して、すぐ行動することが可能だからかもしれません。
本当は今この時期、咲き始めたばかりの花たちを見るには、ホントに良い時です。
また先日の事前パトロールでは、参加した隊員やうちのアルバイトのみんなが口々に「ゆかりさん、白馬から雪倉岳辺り、本当にお花が凄かった、素晴らしかったです!」と言っていました。
ウルップソウ、タカネバラ、コマクサ…などなど。登山道の両脇に、見事に咲いていたそうです。
(申し訳ありませんが、アルバイトは、登山道の写真撮影やマーキング・倒木の処理に忙しく、お花の写真はありません)
(また私も、雨続きで、花の写真が未だ撮れてないので、ゴメンナサイ)
もちろん夏山最盛期の登山道が全て露出しているわけではありませんから、雪渓歩きの力のある方、技術の伴う方、でないと、誰でもどうぞということではないでしょう。
しかし、きちんと『登山の基本』を身に付けている方、しっかしたリーダーが付いているグループであれば、ぜひこの北アルプスの最北端を、この静かな時期に歩いてみて下さい。
雪融け直後の、咲き出したばかりの花たちに逢いに、ぜひ「静寂の朝日岳」へいらしてみませんか。
なお、「朝日岳情報」のコーナーに、先日の夏山事前パトロールでの、残雪や登山道の様子を掲載しました。
写真入りですので、今現在の状況がお分かりいただけると思いますので、参考にして下さい。
この記事の URL : http://asahigoya.net/diary/2010/07/d20100712a.html