皆さんに喜ばれる、『美味しい、山小屋の食事』を
2010-07-14
朝日小屋は、登山者の皆さんに喜ばれる、『美味しい、山小屋の食事』を心掛けています。
その想いは、亡父の時から変わりません。
山行で疲れた身体でも、召し上がれるお食事を…そのことが、明日の「元気な山歩き」の手助けになるのではないか、と考えるからです。
社長(私のこと)の“無理難題”を聞いて、いつも頑張ってくれるのはアルバイトのみんな。
その日の宿泊人数がはっきりしない山小屋では、レトルトを出すことのほうがよほど簡単で手間も要らないのははっきりしているのですが(コスト的にも)、朝日小屋では出来るだけ『ホンモノ』をお出ししたくて、メニューを考えています。
・出来るだけ、手作りで
・元気が出る、バランスの取れた内容で
・疲れていても、何かしら食べれるメニューで
・富山の郷土色豊かな“名物”、絶品を
・朝日小屋に、縁のある品を
…そんなことを思って、今年もいろいろ考えてみました。
毎年毎年、「あんなのどうかしら、これはどうかしら」と考え続けています。
もうそろそろ“朝日小屋、究極のメニュー”も落ち着いたかな、と思っていましたが、実はこの数年思案し続けていた「これだ!」と思うモノに行き当たり、今シーズンからお客様に提供することになりました。
それに伴い、若干他のメニューの変更もあったりして、私自身今年がとても楽しみです。
もちろん、アルバイトのみんなにも相談しました。
料理長のガリには、春先から相談に乗ってもらったりしました。
私は「口ばっかり!」で、(残念ながら)、実は厨房には入らないのですから、アルバイトのみんながOKしてくれないと、無理は言えません。
今年の朝日小屋「夕食メニュー」は、お客様に対するみんなの気持ちです。
ぜひ、晩ご飯を食べに、朝日小屋へお出でになってみませんか!!
もちろん、朝食、そして「手作り・おにぎり弁当」も、充実させます!!
…夕食の写真は、後日公開します…
この記事の URL : http://asahigoya.net/diary/2010/07/d20100714a.html