北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

2022年シーズン、朝日小屋の営業について

前の記事 次の記事

「仙人」のマサヒロ君、初・朝日小屋!

2010-09-12

写真
昨日の夕食の様子  寒かったので、みんなでお鍋を囲みました!

 昨日は、実はちっとも忙しくなかったんです(苦笑)。

 日記は、「何を書こうかなぁ」と悩んでいるうちに夜が更けてしまい、書けずじまいでした。 

 昨日は、せっかくの週末だというのに、お客様は10名様。
 そのうち6名様は、「中俣新道」の関係者の皆さんでした。
 季節の端境期だから、こんな感じですね。

 そんな静かな朝日小屋に、北又からの来訪者3名。

 いつも何かと私を気遣ってくれる、友人のSちゃん。ゆっくりした時間を有難う。
 次女のはるか。仕事の夜勤明けの上山で、慌しい1泊だったけど、ご苦労様。

 そしてサプライズ・ゲストは、「仙人池ヒュッテ」のマサヒロ君。
 志鷹静代ばあちゃんの、お孫さんです。

 この春からナンダカンダと顔見知りになり、里でも何度か一緒になりました。

 でも、実はゆっくり話をしたのは昨日が初めて。
 マサヒロ君も、私も、案外“シャイ”だから(!?)、初対面では中々打ち解けられないんですょ。

 体格も良く、風貌全体に、一見怖そうな(!?)雰囲気を醸し出している彼。
 でも話してみると、なかなか優しい男でした。

 マサヒロ君は、朝日小屋には、初めてやって来てくれました。
 私の子ども位の年齢の彼ですが、これからも仲良くしていきたいものです。

写真
今日は、大雨と雷の中を、3人揃って下山!

 こんな時季のゲストは、大歓迎です。

 私は、いろいろな方と、里で様々な会合やら飲み会やらでお会いするのも好きですが、やっぱり『山』に来て欲しいです。

 朝日岳にいらして欲しいです。朝日小屋で、お会いしたいです。

 里でワイワイする中でも、「シーズンに一度は、ゆっくり朝日小屋に行って来よう」「ゆかりの顔を見に行って来よう」「忙しいかなぁ、ちょっと手伝ってくるか」と、『山の上』に思いを馳せて欲しいです。

 私の勝手な言い分、我が儘かもしれませんが。…ね。

写真
11日。 山と空と、そして雲

 小屋閉めまで1ヶ月、これから先の静かな朝日小屋。

 お客様も、そしてゲストの皆さんも、お待ちしておりますょ。