雪と親しむ…その2
2012-03-23
3月21日。
春はすぐそこまで来ているはずなのに、新雪が積もった朝でした。
近所に住むすずちゃんと二人で、笹川の奥にある三峯(みつぼ)グリーンランドに行ってくることに。
すずちゃんは午後からヨガの仕事があるというので、午前中だけ遊ぶつもりで。
『山スキー』デビューを目指して頑張っている、すずちゃん。
その為に、今シーズンはゲレンデスキーを始めたわけです。
この日は、そんな彼女と二人の『山スキーの為の、コソ練』。
笹川集落の、雪で行き止まりになっている地点から、山スキーにシールを付けて歩き始めました。
すずちゃんにとっては、初めての慣れない山スキー歩行でしたが、のんびりと歩くこと、約1時間半近く。
そういう私も、今シーズンは初めてのシール歩行で、心地よい汗もかきました。
そうなんです、この日の目的地は、以前は「三峯スキー場」と呼んでいたこともある三峯グリーンランド。
誰もいない、三峯グリーンランドに着きました。
私たちが暮らす笹川の、こんな近くに、こんな素敵な場所があるんですよ。
その昔、と言っても、私が小学生や中学生の頃には、学校からみんなでこのゲレンデ(!?)まで歩いてきて、スキー実習をしたものでした。
今では、ここまで雪の中を歩いてスキーをしに来る子供はいませんが、あの頃は、スキーを担いで長い距離を歩いて、みんなでゲレンデを踏み固めてスキーをした、思い出の場所です。
朝日町民スキー大会なども、この小高い山で実施されたものでした。
今は殆ど滑る人もいない、そのゲレンデ(!?)を、今回は山スキーで登って山スキーで滑ること。
そして…、
たった1本だけ滑るために、林道を歩いて、そして山を登る。
急斜面を登るのに、山スキーの用具の使い方を復習したり、わざとジグを切って登ってみたり。
そして「貴重な1本!」を、二人でワーワーキャーキャー言いながら滑り降り、ゲレンデとは違う感触を楽しみました。
楽しい、そして素敵な時間。
やっぱり、出掛けて行ってよかったな。
それにしても…、
子どもの時はとっても怖かった急斜面だったけど、今回はとっても楽しかったな。面白かったな。
また行きたいな、それくらいまだまだ雪はたっぷり。
この記事の URL : http://asahigoya.net/diary/2012/03/d20120323b.html