北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事

今日の一日…台風対策と、小屋閉め準備と

2014-10-13

写真
今日の夕方5時半頃 すでに、雪囲いも万全に

 今シーズンの営業最終日を終え、昨晩お泊りになったお客様や関係者を送り出した後は、今日も着々とそして黙々と、小屋閉めに向けた作業が続きました。

 重い荷物を「下げボッカ」してくれたメンバーたちも、連休と小屋閉め準備のお手伝いに上山してくれていた大勢の関係者のみんなも、たいした雨に遭わない午前中のうちに、それぞれ無事に下山。

写真
30名近くの大人数で、恒例のラジオ体操
写真
Pちゃんが、下げボッカの助っ人に!
写真
遭対協のTさんは、今シーズン10回目の朝日岳 ご苦労様でした!
写真
やっぱりアッキー、有難うネ!!
写真
Wちゃん、小屋開けそして小屋閉め、有難う! MISAKIちゃんと

 台風19号の接近・直撃で、午後2時過ぎ頃からは、岳の上ではかなりの強風・突風と横殴りの雨も吹いてきました。

 多分、今シーズン中に襲来したいくつかの台風の中では、確実に一番の「大型台風」であることは間違いありません。

写真
夕方5時半頃 雲の流れるスピードが、半端でない

 今日の午前中は時折雨もパラつく程度のお天気で、それでも比較的穏やかで外仕事も捗りましたが、午後からは「台風対策」と「小屋閉め準備」の両方で、あれやこれやの一日でした。

写真
暴風雨が吹き荒れてきた夕方以降、再々、小屋内外の点検を

 現在の時刻は、午後8時半近く。

 外は、かなり相当の暴風雨となってきました。

 どうか、どの地域でも、この台風19号の被害が出ませんように。最小限で治まりますように。
 祈るばかりです。

写真
元バイトの陽介から、毎年恒例、心温まる労いのファックスが届く

 

 

霙と雪が降る中、最終作業!!

2014-10-14

写真
一時、雪が降りました pm3:00頃

 心配された台風19号の影響は全く無かったものの、昨夕から吹き荒れた雨と風は、今日も一日続きました。

 午後からの好天を期待して残してあった外仕事も、結局寒い雨の中での作業となりました。

写真
公衆電話の、無線のアンテナも撤去されました pm3:00頃

 小屋閉めらしく、厨房もいつも以上にピカピカに、本当にすっかり片付きました。
 助っ人の皆さんの、素晴らしい働きぶりに感謝・感謝。

写真
恥ずかしくて、顔を上げてくれないの 栃木からAさん
写真
いつも可愛い笑顔 栃木からTさん
写真
地元からの応援団 SさんとYさん

 今日は、大雨と強風にもめげず、警備隊のK隊員の他、梅ちゃん、BANちゃん、直ちゃん、遭対協のH君も応援に来てくれました。

写真
もちろん、小屋開け・小屋閉めはBANちゃんがいないと始まらない!

 今日白馬岳では、午前中から雪が降り、午後には吹雪になったそうです。

 朝日小屋前、午後7時半現在、外の気温は-1℃。
 雨が雪に変わりそうです。

 明日は、とにかく無事に下山すること、です。

締めくくりは、やっぱり…

2014-10-14

写真
小屋開けと小屋閉めだけは、やっぱり豪勢に「すき焼き」!!!

 小屋開けと小屋閉めは、山小屋にとっては「ある意味、お祭り」的な、ハレの日。

 お手伝いにたくさん来てくださっていることもあり、毎年恒例になっているのが、夕食の「すき焼き」です。

 ちょっとお高いお肉を、たっぷりと。

 みんなのお箸も、そしてお酒もススミマス(笑顔)。

写真
写真

 4ヶ月間、苦しい時も大変な時も、本当にいろんなことがあったシーズンでしたが、最後はここまで来れたことに、感謝の気持ちでいっぱい、感慨もひとしお。
 本当にいろんな意味で助けてもらった皆さんと、一緒に食べる夕食です。

写真
もうすぐ新妻の待つ家に帰れると思うと、思わず笑みもこぼれる 番頭さんのトモ
写真
最後まで良く頑張ってくれました! 安堵感漂う、厨房担当・MISAKIちゃん

2014年シーズン、皆様に御礼

2014-10-15

写真
山頂付近だけ、うっすらと雪を被った朝日岳 今朝6時頃

 いよいよ、下山の日を迎えました。

 午前6時現在、気温-1℃。寒い寒い朝です。

 心配した降雪・積雪は殆どありませんでしたが、しかし登山道・木道はガチガチに凍っています。

写真
今朝の朝焼けと、広がる雲海

 時間とともにもう少し気温が上昇し、諸々安全を確認してから、みんなで気を付けて下山開始します。

 今シーズンも、朝日岳と朝日小屋を可愛がって頂きまして、心より感謝申し上げます。

 有難うございました!!!

写真
初冬を迎えた様の、雪倉岳・白馬岳・旭岳 今朝6時頃