お手伝いに行って来ました、立山室堂山荘
2002-05-09
雪の立山をバックに、立山室堂山荘 02.5.2
栂海新道から帰って、GW後半は立山室堂山荘へお手伝いに。
さすが春の立山、スキーヤーにボーダー、そしてスニーカーのアベックにスカート姿のオバサマまで、いろいろな方達が訪れていました。
室堂山荘も満員になるというので助っ人に借り出されたわけですが、久し振りの「仕事」は、楽しいながらも、朝日小屋のような本当の意味での山小屋ではないのでかなり勝手も違い結構ウロウロ(笑)…“てらちゃん状態”でした!!
宿泊されていたお客様も、もちろん観光目的の方をはじめ、ツアーのボーダー・スキーヤーの皆さんなど様々。お昼も、ひっきりなしに喫茶コーナーや昼食の注文があって大変です。
妹はというと、毎日「エンジン・パワー全開」(!?)…我が身内ながら、あれは体力と気力の勝負だなぁ、とつくづく感心しました。まだまだこの後も修学旅行や団体さんがあって、そのまま夏の最盛期に突入するというのですから、身体に気を付けて頑張って欲しいと思います。
立山室堂山荘は、今年お風呂を全面改築しています。夏からは使えるようになるそうですが、女性用は2階展望浴場になるとか。大きくきれいになって、山が見えるというので期待できそうです。またバスのターミナルから近く、雄山登頂にも便利です。そして隣接する『日本最古の山小屋・立山室堂』は、国の重要文化財に指定されています。立山へおいでの折には、ぜひお立ち寄り下さい。…PRでした。
この記事の URL : http://asahigoya.net/diary/2002/05/d20020509a.html