寒い「夏至」
2002-06-21
キヌガサソウ photo by kouta
今日は「夏至」、沖縄県地方では梅雨が明けたというニュースも耳にしましたが、標高2,150mの朝日小屋では今夜の気温は7℃。
今朝早く、梅さんと哲也が下山しました。北又へ下ってその足で車で蓮華温泉まで行き、蛇籠を準備する為に白高地沢まで往復しました。今日梅さんは室堂へ帰る予定でしたが、重くて長さのある蛇籠のセットを運ぶ為にもう一日居残ってくれました。
今日の山は、朝からどこも見えないくらいガスっていました。梅さんでも「夕日が原で道が分からなくなるかも」と言うくらい、本当に一寸先も見えないお天気でした。孝太と私は、相変わらずもくもくと小屋の中を整理していました。孝太は100組以上ある掛け・敷き布団にそれぞれカバーを掛ける仕事、私は厨房の片付け・整理と電話の応対。あっという間に一日が過ぎてしまいました。
明日は土曜日、お問合せの電話も何件かいただいていましたが、今日のようなお天気では雪渓上のルートが分かり難く大変かもしれません。
すっきりと晴れてくれないかしら。。。フリースを2枚重ねて着て、それでも寒くてストーブを点けてこの日記を書いています。
この記事の URL : http://asahigoya.net/diary/2002/06/d20020621a.html