北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

“連帯感”を感じて

2004-03-06

西穂山荘・村上文俊さんの画像

西穂山荘・村上文俊さん

 写真は、西穂山荘の村上さん。昨年は5月の連休と11月の遭対協の会合の時の2回、西穂ロープーウエイまで行きました。
 通年営業の西穂山荘ですから、今度はぜひ一度お邪魔してみたいです!!

 今回の会合では、蝶ガ岳ヒュッテの中村圭子さんにもお会いする事が出来ました。実は中村さんのご自宅は、娘のアパートのすぐ近くでしたので、前日にお家を訪ねて来ました。
 会合では、お互い忙しく(!?)ゆっくりお話することは出来ませんでしたが、私よりずっと若くて大きな山小屋を切り盛りしていらっしゃる彼女にはやっぱり連帯感を感じ、エールを送りたいと思います。

 また、昨年放送された「北穂高物語」の北穂高小屋・小山義秀さんにもお目にかかりました。
 小山さんも、当番組合の若手ということで当日はお忙しくゆっくりお話するチャンスはありませんでしたが、翌朝にご挨拶させて頂きました。
 北穂高小屋は、「一番高いところにある、山小屋です」がキャッチフレーズ。朝日小屋は「北アルプスの最北端」。そしてそれぞれが『山』で繋がっているから、初めてお会いしてもやっぱり不思議な連帯感がありますネ。