北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

負釣山で出逢った、ステキなお二人

2004-04-12

右から、佐知子さん・シュンちゃん・ひろみさん・私  負釣山  04.4.11の画像

右から、佐知子さん・シュンちゃん・ひろみさん・私  負釣山  04.4.11

 負釣山山頂に着いて、お昼ご飯を食べ終わりワイワイとしていたひろみさんと私。出発が一番早かった私たちでしたので、後からゆっくりと登って来られた皆さんが次々と山頂へ。
 チョッときつかったという様子の女性が到着、私たちは「お疲れ様でした〜!」と声を掛けました。すぐ後ろから男性の姿が、でも女性の陰で顔が見えない…「ねぇねぇ、なんかあの体型、シュンちゃんに似てない!?」
 「あれぇ、朝日小屋の清水さんじゃありませんか!」
 「やっぱり、シュンちゃん! 何を言ってるの!(爆笑)」

 シュンちゃんが、奥さんの佐知子さんと一緒に負釣山を登って来ました。(私は佐知子さんに二度程お会いしていますが、山での“顔”にすぐに気が付かず失礼しました)駐車場で私の車を見つけていたので、私たちが山頂に居ることを知っていたとのこと。
 早速、彼らはお昼ご飯の用意を始めました。でも山歩きは二度目くらいだという佐知子さんは、かなりバテている様子。。。シュンちゃんが、優しく気遣いながら手際良く準備を進めます。
 
 時々一緒に山を登る時のシュンちゃんとはまた違った、私たちの知らない「顔」を見つけて、何だかとても微笑ましく感じました。佐知子さんへのほのぼのとした優しさや思いやりが伝わって来て、とっても良かったなぁ…(微笑)。
 そういえば、テントで泊まっても、シュンちゃんの話の中には佐知子さんへの感謝の気持ちが端々に出ています。

 負釣山で出逢ったステキなお二人と一緒でしたので、帰路も楽しく下山できました!
 有り難うございました!!