山の中でなくて、本当にヨカッタ!!
2005-05-12
緊急入院したのが4月20日、でも私は翌日の21日から3泊4日の日程で、栂海山荘の「除雪山行」に出発する予定でした。
この数年、さわがに山岳会の小野 健さんたちとご一緒して恒例になっているので、今年もシーズンの幕開けともなるこの山行に同行させて頂くはずでした。
20日の昼までは、行くつもりでした。
もう2日ほど日程がずれていたら、あるいは私の身体の変調が遅かったら、私は確実に山を歩いていました。
山の中で、今回のような事態になっていたら。。。
そう思うと、本当にゾッとします。
「どうしても、この様子では無理かな」と思って、21日からの栂海新道を断念する旨を長野屋さんのひとみさんに連絡したすぐ後、Sちゃんから電話が入りました。
「私、21日から栂海新道へ行くことにしていたんだけど、こんなことがあって、中止にしたんだ。だけど、きっとこの出血も今日で終わるはずだから、4日間も日程がぽっかりと空いてしまったし、土曜日(23日)辺り、何処か山へ一緒に行こうか。どう!?」
本当に、そんなのん気なコトを言っていた私でした。
4月末からの大型連休には、昨年も行った立山・剱岳方面へ出掛ける予定でした。
そして5月3日からは、これも2年続けて行った、北又小屋に泊まって恵振山の7合目までを計画していました。
でも、本当に、山の中で今回のような重大な事態が起こらなくて本当に良かったと、つくづく思っています。
山の中でなくて良かった。
そして、山行が全部終わって5月連休明けに入院・手術となっていたら、小屋開けには間に合わなかったかもしれないと思うと。。。
また、無事に小屋開けしたとして、シーズン真っ最中に今回のようなことが起こっていたら。。。
ゾッとします…
本当に本当に、お陰様です。
上の写真は、何だと思いますか??
男性用のカミソリです!!
とっても“お茶目な人”が、「ゆかりさん、“ヒゲが生えてくる病気”かもしれないと聞いたもんだから」と、お見舞いに持参してくれました。
爆笑してしまいました。
いろいろ心配をお掛けしました。
有難うございます。でもお陰様で、そんなことはありませんから、安心してくださいネ(微笑)。
この記事の URL : http://asahigoya.net/diary/2005/05/d20050513a.html