久しぶりに青空がのぞいて
2005-08-17
昨日は、朝方少し小雨がぱらつきましたが、日中は思ったよりもお天気が良くなりました。
15日まで降り続いた大雨と時々の雷。散々なお天気でしたが、それでもお客様が足を運んでくださっていましたので、雨の落ちなかった昨日の空には少し安堵することができました。
朝日小屋もこれでかなり落ち着きましたが、心配なのはみんなの体調と、ホッとしたことによってドッと押し寄せる心の変調。それは私も同じです。
毎年のことなのですが、真夏の最盛期とこの後の静かな日々の“ギャップ”があまりにも大き過ぎます(苦笑)。
昨日今日と、男の子たちは、気になっていた「草刈り」に出掛けました。
水平道を中心に、結構草丈が伸びていてビックリしました。雪が遅くまで残ってたので、今でも土がかなり水分を多く含んでいるせいもあるのでしょうか。
近々歩かれた皆さんには、木道を草が覆っていてかなり歩きにくかったことでしょう。この後はそんなこともなくなります。
昨日は、約1週間ぶりに青空が顔を覗かせました。やっぱりうれしくなります。
8月も後半。
今年夏の山を賑わせてくれたコバイケイソウの葉が、黄色くなりました。
そろそろ、秋の気配です。
この記事の URL : http://asahigoya.net/diary/2005/08/d20050817a.html